始まり

節分の日に「エッセンスに触れるWS」を開催いたしました。
今週は、4日が立春、明日が旧正月で、切り替わり感が強い週です。
本格的に2024年辰年のエネルギーが始動していく感じがします。

*****

コラージュはいつ見ても古びることがなく新しい解釈が生まれてくるのが好きです。

言葉があるとそこに意識が集中していきますが、
言葉がないとその時に応じていろんなイメージが膨らみます。
今年は、節分、立春と節目の時期なので、2024年をどういう年にしたいのか、自分の大事にする価値観なども明確にしながらも、実際に作業をする時には、皆さんそれを横に置いて、無意識に任せて貼っていました。


皆さんに共通していたのは、サラッと貼っていたことです。
どう見せるかとかは横に置いて、
自分が貼りたいように、メモを取るような感じで、
軽い感じで作業をしていました。


スケッチブックの良さは、いくつもでも作れることです。
また、切り抜いている時に、いい言葉があったら、
忘れないようにメモとして貼っていると
そういう言葉も後からハッとすることがあります。


たくさん作っていくと、
それそれのページが旅をしているような
ストーリー感が出てきたりもします。


また、自分が持ってきた雑誌ではないものから
思いがけない拾いものがあったりもするから
独りでコラージュするよりも
何人かでするのはそういう偶然性があるから好きです。


面白いのは、いらっしゃる人の服装の色合いが同じだったり、
価値観について話していたら、同じ価値観を大切にしているとか、
偶然会ったのに、なんだか不思議な共通点に毎回驚きます。


私はこのところずっと断捨離をしていたのですが、
いらっしゃった方も同じように断捨離をしていました。
興味深いです。


*****






愛や豊かさに溢れたコラージュ。
発酵とか醸造、年月をかけて育成していくものや
家族への愛情、居心地の良い空間などに溢れた作品。


こちらは、トランプのように始まりの扉のページがあります。
起承転結のようにストーリー性のあるコラージュを作製されています。
ところどころに同じモチーフが使われていたり、
ハッとするコメントがあったりして、
興味を惹かれました。






このページ、とてもインパクトありました。
とても興味深いです。







*****

ここからは私のコラージュです。
最近は雑誌も選ばないで、自宅にあるものの中から無造作に何冊かを取り出してコラージュしていくのが楽しいです。
何が出るかわからない方が、面白いですから。
私の今年のテーマは ”playful"
いろんな出来事は次々に起こってくるのですが、
それを「遊び心」を持って、経験していきたいと思っています。


このコラージュは、とても好きでテーブルに飾りました。
なんか、私的に気分が上がるコラージュです。
特にこのさくらんぼの水泡がびっしりついた光っているのが
すごくツボ。
隣の緑のドレスを着た女性に見えるのは、漁網を修理している人でした。
噴水といい、水のエレメントを取り入れようと思ったりしています。
水といえば、プールにもよく行っているし、
今年もスイミングのクラスを継続してみようかな。



こちらはなんか抵抗があるコラージュです。
けっこうハードワークっぽいのですが、
最終的には楽しんでいるので、良しとするか、みたいな。
playfulを楽しんでいく感じなのかもしれませんが、
今は抵抗感も感じるところです。


こちらは、大カワウソが魚を捕食している写真がインパクトがあって貼りました。
ここは別に抵抗感がないので、ある程度の中に定着しているものなのかもしれません。
自然体で動いているみたいなコラージュでしょうか。

*****

貼り終わって、みんなで製作したコラージュを眺める時間が楽しいです。
まず作った人がコラージュについて話してくれます。
それから見ている人が、コラージュの感想や、質問などをします。
それを繰り返していくと、自分の作ったコラージュを客観的に眺めることができます。
自分自身でもできますが、人の視点があるのは楽しいです。
また、不定期ですが、たまにやろうと思います。







2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。

来月の節分の日に、エッセンスに触れるワークショップを開催します。

日時:2月3日(土)13:00〜17:00
会場:ARIA
定員:4名(残席2名)
参加費:5000円


2024年立春の前に
心の深いところでは
私は何を思っているのか
何を目指しているのか
どうなりたいのか
コラージュを通して
何かしらの気づきが生まれてきたら幸いです。



こちらは前回10月に作った私のコラージュ。
私はこのコラージュがとても好きで、
ときどき眺めているのですが、
なんだかとても癒されます。

背後に何か大いなるパワーや働きのようなものがあり
その中に包まれて自分がゆったりくつろいでいます。

自分の力でやり遂げようとし過ぎなくても
ゆだねていれば
自然にことは良い方向へ運ばれていくから
安心していい
そんなことを言われているような
おみくじ的なコラージュ


コラージュってそのときはわからなくても
あとでなんとなく気づきが出てきます。

だから、時々見直すのですが、
それが普遍的だからか
いつ見ても飽きることなく
毎回新しい気づきをもたらしてくれます。

日時:2月2日(日)13:00〜17:00
会場:ARIA
定員:4名(残席2名)
参加費:5000円


節分、立春という節目に
ご興味がある方は、こちらからお申し込みください・




朝の散歩 再開しました。

年度が変わると、新たな気持ちになります。
新しい年になったので、朝のルーティンを見直しています。
コロナが始まってから、「自分のアイデンティティを生きる」をテーマに、自分にフィットするライフスタイル、仕事の仕方などを工夫してきました。

今年は「好きなことに全集中する」をテーマに
自分のライフスタイル、環境を含め、仕事の仕方などを、
それに合わせていこうと思います。
その流れの中で、断捨離もしています。



散歩をするのも、好きなことのひとつで
昨日から、朝の散歩& ジョギングを始めました。
今朝は、1℃


きのうは0℃だったので、体感では寒さを感じなかったけど、
霜がうっすら白く降りていました。


朝の空気やエネルギーはキリッとしています。
そして香りが素晴らしい!





葉っぱの縁取りのような霜
きれいだな…
毎日、歩いていると何かを発見します。
だから、家にいるより、外に出たくなります。

特別なことが起こっているわけでもないけど
日常の中にハッとする瞬間があって、
それを見つけるのが好きです。


階段の上の霜
ドゥルージークリスタルのような
小さな水の結晶
キラキラ光っていました。
一瞬の美しさ




厚く積もった落ち葉の霜はすでに溶けていました。



白梅が咲いていて、写真に撮ろうとしたのですが、
高すぎて…
ふと下を見ると花がいくつも落ちていました。


今落ちたかのような白梅


白い山茶花
毎年見れる喜び


ドライになった紫陽花の花
残っている色合いがきれいだな…


いつも忙しくなるとブログを書くことが億劫になるのですが、
今年は、日々の観察日記のような
軽い感じでブログを綴ってみようと思います。

とにかく軽くアウトプット
それでいってみよう。










本年もよろしくお願いいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年初から心が痛む出来事が続きました。
能登半島地震により被害にあわれた皆さまに
心からお見舞い申し上げます。




こちらは、うちの近所から見える富士山です。
キリリとした富士山を見て
今年も精進していこうと思いました。

2023年は、私にとっては「精進」の年でした。
やりたいことを一つ一つできることから
小さく積み重ねていくことをずっとしてきました。
それは今年も変わらずやっていくつもりです。


去年の10月末のブログ:「分類して整理すると浄化されていく」でも書きましたが、こちらに引っ越してきてもう7年経ち
ものがどんどん増えてきて、片づけたいなとずっと思っていました。


その流れで、年末からはものを動かして
今の自分にそぐわなくなったものを手放して
こうありたいと思う自分に合う空間を作るべく
空間の配置を変えたりしています。


実際に部屋の配置替えをするには
家族の協力も必要なので
どの人にとっても居心地が良くて快適に過ごせるスペースを
考えるきっかけになっていると思います。


いろいろ動かしてみないと結局はわからないので、
頭で考えるよりはやってみて
それからまたいろいろ微調整していけばいいかなと思っています。



ずっと家の中で片づけていると、
身体を動かしているのに、
前脛骨筋が痛いなと思って、
整体とかに行ったほうがいいかなと思っていたら、
歩くだけで、5分もしないうちに痛みがまったくなくなりました。


ハレーションを起こしそうなくらい鮮やかな椿を見かけて
思わずシャッターを押しているときは、
まったく何も考えていなくて、一体感を感じます。
今にいる感じ。

家の中も同じように、「今の自分」にあった空間を作っていこうと思います。




こちらは、今年初のシャボン玉。
子供じゃなくてもシャボン玉を見ると
気持ちが弾みますね。



これはうちの近所の花壇です。
綺麗な色合いです。

大量の球根は植えたけど
パンジーや春の花の苗はまだ植えていないので、
冬の庭を明るくする花を植えようと思います。



素心蝋梅がもう咲いていました。
梅も咲き始めました。
今年は暖かいので、少しずつ春めいてきましたね。



VINA AMUU展示会のお知らせ

来週からVINA AMUU展示会を開催いたします。

日時:12月12日(火)〜12月18日(月)
   12月12日         16:00〜18:00
   12月13日〜12月18日  13:00〜18:00


会場:ぎおん石 銀座店
   4F ギャラリーぎおん石
   東京都中央区銀座5丁目6-5 坂下ビル4F

東京メトロ「銀座駅」AI出口 すずらん通り


今回は、自分でcanvaでやってみました。
まだまだ、初心者でわからないことが多くて試行錯誤していますが、
そのうちにだんだんわかってくるかなと…

"GOD IS IN THE DETAILS"
ドイツ人建築家のミース・ファン・デル・ローエの言葉で有名です。
「神は細部に宿る」
「物事の本質は、細部にこそ現れる。 だから、細部をおろそかにしてはならない・・・」
ヤスリで形を出していくときに、いつも思う言葉です。



こちらは、不定形のカルセドニーのタンブルをリングに仕上げたシリーズです。
形がそれぞれ違うので、石の形に合わせて石枠を作りました。
向きや角度を考えて、動きがある形にしています。
一つ一つ形が違うので、製作もその石に合わせて、ワックスで形をとり、
鋳造して、ヤスリで形を仕上げて、最後に石留めをします。
石留めは、自分でやるととても時間がかかるので、職人さんにお願いしています。

ハーキマークォーツのような結晶も一つ一つ形が違うのですが、
このようなタンブルもまた、それぞれの形を一番行かせるにはどうすればいいのかを、考えることが好きです。

これは、セッションにもつながっていると思いますが、
個々の良さを引き出すのが好きなのです。





初日は搬入してディスプレイをしますので、16時より開催いたします。
ご注意ください。
期間中、私は終日在廊しています。
どうぞよろしくお願いいたします。








calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM