どうやったらできるか?

VINA AMUUのブログを更新しました。
今週から彫金教室も始まりました。
去年の12月から彫金を習い出して5年目に入りました。
それまでけっこう大変で
なかなかARIAのブログを更新したり
オンラインショップも作ったら作ったで
放りっぱなしの状態でした(大汗)


でも、年末くらいから制作の環境も少しずつ整ってきたので
今年はそれを継続しつつ
少し余裕もできそうだから
セッション以外でもARIAでできそうなこと
考えたいなと思うくらいのゆとりが少し出てきました。


去年はパソコン教室にも通い始めて
苦手なことを地味にやっていたので
けっこう大変だったけど
パソコン的な考え方とか(笑)
私にとっては新鮮で
目からウロコが毎回ポロポロ落ちました。
今年も継続してもう少し慣れていけばと思います。


そういえば、去年はパソコン教室でのイベントで
ミニリーディングをさせていただきました。
それがとても楽しかったんですよね。
やっぱりセッションっていいなと再確認したり
じっくり向き合うセッションのほかに
私がどういうことをやっているかとか
もっと知っていただくこともやっていきたいなと思いました。
ほんとうに今までは余裕がなかったな…


今年のテーマのひとつに
できないことを考えるんじゃなくて
どうやったらできるのかを考えて
それを行動に移すというのがありまして
それについてちょっとヒントになることがあったので
ブログに書いてみました。
ご興味がありましたら覗いてみてくださいね↓

VINA AMUU BLOG


VINA AMUUの展示会 開きます。



日時:12月18日(木)〜21日(日)
     open13:00 close19:00
       (最終日のみ17:00)

場所:ARIA(渋谷区代々木※DMに明記しています。)

詳細をご希望の方は、contactのページから、
もしくは、contact@vinaamuu.comまでご連絡ください。
DMをお持ちでなくても入れますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


1年ぶりに展示会を開きます。
今回はテーマは「宇宙」としました。
もともと私は人から「宇宙っぽいね」とか
「宇宙人」と呼ばれることが多かったのですが…
若い頃はどういう意味がよくわかりませんでした。


宇宙っぽいと言われる自分を見てみたら
「心ここにあらず」みたいなspacyなところとか
ものの見かたがちょっと違っているというのもある
全体的、多面的に見ることは得意だけど
どこかに属することが苦手だからかもしれないし
すべてにおいて距離がないと息が詰まる感じがすることなんかも
一般的な基準とは少し違っているのかもしれないです。


そういうところから、「寂しさ」という感情になったり
「違和感」を感じたりすることもあるし
自分の持っている、あまりにとりとめもない茫漠とした感じが
自分でも扱いにくかったというのもあります。

だけど最近になってようやく
自分らしさというものや自分の可能性などに
レッテルを貼ることなく
良い面とか悪い面とかを超えて
自分を見れるようになってきた感じがします。


これって私だけに起こっていることではなく
多くの人にも起こっていることじゃないのかなと
なんとなく思っています。


そういう感覚になると
「不思議な安心感」みたいなものが出てきて
わかってもらおうとしたりしなくても
わかるときにはわかるから
ことさらに言葉で伝えたりしなくてもいいし
伝えたいときには伝えればいいからと思うようになりました。
縛っていたものがするすると解けていっているような感じです。
本来の自分に還るような感覚なのかもしれないですけどね。


それで、自分がやりたいことってなんだろうと思ったときに
せっかく肉体を持って生まれてきたから
身体を使ってやれること
感じること、味わえることを
生きているうちは目一杯楽しみたい
ということでした。
とてもシンプルです。


私の場合、身体作業を通してなにかをやっているとき
とても充実感を味わえるし
今、ここに居る感覚がします。


それで、地金を叩いたりして
かたちにしていく過程が好きなのかもしれません。
身体を通してやる作業は時間がかかるけど
むしろそれが楽しいからやっているんだなって
最近実感しています。
お時間ありましたら、ぜひ見に来てくださいね。




VINA AMUU BLOGから

最近製作中の槌目のリングについて書いています。



こちらもご興味があれば読んでください。






ジャカレー水晶

VINA AMUUブログも更新しました。
石について書いています。

ジャカレー



背中を守る

VINA AMUUのブログを更新しました。
先ほどのアイヌ刺繍についてや、刺繍について書いています。






私ってなんだろう?

VINA AMUUブログを更新いたしました。
こちらのスリービングビューティー(トルコ石)のリングは、
自分で作ったものなのですが、それについて書いています。



去年の8月からFBを始めたのですが、
FBとVINA AMUUのファンページ、ARIA BlogとVINA AMUU Blog、
不器用な私にはたくさんありすぎて、
媒体によってテイストを変えたり、
使い分けたりというのがどうも難しい〜〜
というのが、半年あまりやってわかりました。


これは、私の他の部分でもそうなので、
なにをやっても金太郎あめのように、
同じになってしまうんですよね。
それはそれで、個性なんだから
いいことでもあるかもしれないですけど。


それでどうしようかなと思ったんですが、
テーマは一つでそれぞれを連携させながら、
書いていくとしたらできそうな気がしてきたので、
ちょっとしばらくやってみようと思います。


* * * * * * *


VINA AMUUのブログにも書いたのですが、
去年、父の容態が悪くなって、何度か実家に帰省していました。
そのときにこのリングをつけていて、
それを実家に置き忘れていたんですよね。

それもあってのことか、わからないですけど、
父のことが発端になって、この1年くらいずっと家族のことや、
自分について考えさせられることが多かったです。


父の容態が悪いときは、
やっぱり家族もバランスが崩していてパニックになっていました。

そのときの家族の反応のしかたが、
自分のとっさのパターンにそっくりで…


それは今まで自分が「問題」として取り組んできたことだったけど、
そのままそっくり鏡のように、
家族の反応として見せられました。


私ってなんだろう?
今まで自分と思っていたものって?

感情表現とか、思考回路とか、
もしかしたら、そういうパターンは
代々ずっと継承されてきているのかな…
遺伝的な性質として、肉体の他にも、感情体とか、メンタルな部分も。

いままでぴったりと
自分に貼りついていたものが、
急にはがされて、距離ができた感じがしました。

「自分」っているのかな?
今まで「自分」と思っていていてこだわっていたものが、
ぱらぱらと解体していくような感じでした。
その作業は折に触れ、今もずっと継続しています。

それと同時に、家族のことも少しずつ
距離をとって見るようになりました。

そうしたら、少し楽になって、
問題があってもいいんじゃないかと思えるようになりました。

ま、問題という意識が無くなりつつあるのかな、
自分に対しても、まわりに対しても。









VINA AMUU Brogから

こちらも久々に更新しましたので、見てくださいね。

手仕事の楽しみ


シルバーのパーツ

ライトワークスさんで個展、開催します。

ライトワークスさんの五反田本店にて VINA AMUU の個展を開催します。
期間中は Light Works×VINA AMUU コラボレーションジュエリーはもちろん、
最新コレクションや今まで登場したことのないラインナップも登場。


会場:ライトワークス五反田本店1F
(東京都品川区西五反田 2-23-1 スペースエリア飯嶋 1F)
会期:2013 年 12 月 16 日(月)~ 22 日(日)全日とも 12:00 ~ 20:00
※入場無料

私は12 月 20 日(金)15:00 ~ 18:00まで来場しております。
ARIAでの個展にいらっしゃれなかったかた、
実際に見に着けてみたいかた、
ぜひお出かけください。

VINA AMUU 展示会のお知らせ


11月28日〜12月1日までARIAでVINA AMUUの展示会を開きます。
VINA AMUUは、私が作っているジュエリーのブランドです。
このところ彫金を習っていて少しずつですが、
自分でも製作したものを出せるようになってきました。

2年ぶりに個展を開きますので、
ご興味があるかたはどうぞいらしてくださいね。

詳しくはこちらをごらんください。


お知らせ

VINA AMUUからのお知らせです。
癒しとスピリチュアルのポータルサイトCOCORiLAさんに、
VINA AMUUのジュエリーについて、インタビューしていただきました。
これはその前編になります。

どういう視点でジュエリーを作っているのかについて、
あらためてインタビューいただいたことで、
自分の中でもが整理できてよかったです。




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi
  • ジレンマ
    ミヤ
  • ジレンマ
    soya

recommend

links

profile

書いた記事数:545 最後に更新した日:2017/07/25

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM