身体を使う

たまにだけど、朝起きたときに身体の調子が悪いなぁとか、
憂鬱な気分になっていることがある。
そんなとき、掃除をしているとだんだん気分が良くなってくる。
毎日、朝の1時間から1時間半くらい掃除をしていると、
少しづつ身体も心も調整されてきて、すっきりして爽快になってくる。
調子が悪い時ほど、掃除をしていて救われる気がする。
最近になって、毎日規則正しく同じことをするのが楽しくなってきた。

私はあまり決まった時間に瞑想したりしないけれど、
この朝の掃除が瞑想のかわりになっているのかもしれない。
気分をリセットしてくれるので自分にとって大切な時間だ。

10月くらいから週2回くらい泳ぎに行っている。
泳ぐと言っても、1時間弱くらいだけど。
身体を動かしているときは、自分にとっては考える時間になっている。
じっとしていてもアイデアは浮かばないけれど、
動いていると直感が冴えてくる。

ゆっくり泳いだり、黙々と水の中を歩いたりしていると
身体がほぐれていくのがわかる。
心はそんなに疲れてないと思っていても、
身体がこわばっていたのがわかるのは、身体を動かしているときだ。
後ろを向いて歩いてみると普段つかっていない筋肉をつかうので、
どこが錆び付いているかがよくわかる。

私にとって身体を使うことは、頭で理解したものを全体に行き渡らせることだ。
腑に落ちるという言葉はよくそれを表しているなぁと思う。
生きている感覚、身体を持っていることを大事にすることは、
せっかくこの世界に生まれてきたので大切にしたい。


コメント
こんにちは!フッと藤井さんのブログを拝見する時は「!」と思う内容がかいてあります。先日「野口整体」のブログを見ていて「ゆるみ」と「ゆるし」と「たたり」について書いてありました。「身体がゆるむ事は、心をゆるす事」だそうで、「整体ではあらゆる変動を(経過する)(全うする)と言う観点から捉えるが(緩まない)と言う事は何かその経過を滞らせるものがあるのだ」だそうです。
・・・なるほどなぁと何だか合点が行きました。以前の藤井さんのブログにも「受け入れる事」について書いてあったような記憶があります。受け入れれば全てが楽になる。でも全てを受け入れるって簡単な事ではないとも思います。私はまだまだ身体が緩んでいません。反省・・・
  • minmin
  • 2008/11/17 12:19 PM
minminさん

いつもコメントありがとうございます。
野口整体のブログ興味あります。
教えていただけますか?

私は今、野口三千三さんの「身体に貞く」という本を読んでいました。
近いところに興味がありますね。

「身体がゆるむ事は、心をゆるす事」だそうで、「整体ではあらゆる変動を(経過する)(全うする)と言う観点から捉えるが(緩まない)と言う事は何かその経過を滞らせるものがあるのだ」

本当にそうですね。心を許すってなかなか出来ないですね。
自分を許すことが特に難しくって、最近少しわかりかけてきました。
わかるまでけっこうつらかったですが…

生きることって「全うする」ことなのかなぁと思います。
全身全霊をつかって生きる。
頭だけでなく、全身で、すべてのエネルギーを出すこと。
それがたとえ苦手なことやつらいことでも、
大事なものを経験していると
やっと少しだけですが、思えるようになりました。

私もまだまだゆるんでいないですよ。
お忙しい中返信有難うございました。嬉しいです。ブログはhttp://zatsunennkarada.seesaa.net/article/107481306.html
です。「雑念するからだ」です。
「心の中でその事実を全うさせなければ、何かがそこに留まり、停滞し、やがてシコリとなってそれが止み(病み・闇)を生み出していく事になる」とありました。なるほどです。
お暇な折覗いてみて下さい。
  • minmin
  • 2008/11/22 2:01 PM
minminさん

「雑念するからだ」覗いてみました。
普段自分が考えていることとかなり近い内容でした。
わかりやすくて、腑に落ちる内容ですね。
心って、見えないものだし流動的なものなので、
エネルギーとかオーラとか、ライトボディと言ってもいいかもしれないなと思うのですが、その見えない部分が滞るとそれがその部分の身体に停滞し、
エネルギーが流れなくなり、病気になるということと同じですね。

本も頼んでみました。
いつだったか忘れましたが、病院に行ったときに
「風邪の効用」という本が置かれていて、読んだのを思いだしました。
そのときもとても納得したので、覚えています。
いつもありがとうございます。
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM