RENEW

月曜日は平成22年2月22日とぞろ目の日でしたね。
そのことと関係あるのかどうかはわかりませんが、
月曜から新しいものが動き出したような気がします。
その新しいものは、まったく新しいというのではなく、
今までのものが、リニューアルしたという感じです。

先週の日曜日にまた友人達と集まったのですが、
そこでみんなでご飯を食べながらいろんなことを話しました。
この会は去年の秋くらいから始まったのですが、
同じ時間を過ごしながら、笑いあったり、悩みを相談したり、
支えあったりするのがとても大事なんだなと、終わってからいつも実感します。
不思議に次の日から、何かがとてもクリアになっていくのです。

その友人達も、月曜から新しい変化がぞくぞく起こっています。
会社が移転して新しい職場に初出勤の人や、
とても大きな変容を迎えて新しい自分に生まれ変わった友人も…。
彼女は今までかかえていたトラウマから抜け出せたそうです。

ほかにも、昨日が引っ越しだった人、
仕事の方向性を変えて新しい形でスタートした人も。
なぜかまわりに再出発の人が多いです。

なんだか月曜くらいから「RENEW=更新する」感覚がします。
再出発、再確認、再誕生、何かまったく新しいものじゃなくて、
今までものが、新しく更新されて出てきた感じ。
そんな感じなんですよね。
今までのなかに新しい意味づけを発見したとか、
曖昧だったものがはっきりしてしっかり安定したとか、そんな感じもあります。

そんな中うちでは夫が月曜から高熱を出して、仕事を昨日お休みしました。
インフルエンザではないみたいなので、よかった…
彼も更新中なのかな、変化のときってたまに高熱を出すことがあります。

息子は月曜にキャッシュカードが割れたと言っていました。
「5年も使ってたから、割れた」といっていたけど…
キャッシュカードって5年で割れるっていうこともないですよね。
何かが終わって何かがはじまる兆しなのでしょうか?

そういう観点で見てみると、私自身も少し変化してきたような感じかな。
曖昧にしていたものがそぎ落とされて全容が見えてきた、そんな感じです。
運命の輪WSレポートにも書きましたが、
「ここでやっていく」という意識がはっきりしてから、
自分が陥っていた「幻想」とか、「枠」とかのからくりがわかりました。
影響されていたものがわかってくると、
自然にそれからするっと抜け出せています。
なんだかそうなったら、自分がとても自由な感じになりつつあります。




コメント
お久し振りです。いつも拝見しては(!)と思わせてくれるブログを楽しみにしています。私も同様の事柄を実感しています。年明けからあまり心身調子が良くなく、先週末の夜中急に「何かにあたった」様に七転八倒しました(生もの食べたわけでもないのに・・・)この平成22年2月22日は全く無意識でしたが、確かにこの日色々と(!)と考えさせられる出来事_しかもそれは私にとってとても重要な事_がありました。そしてなぜか根拠無き自信?信念?を感じるのです。心が、身体が緩んだと言いますか、勝手に執着して辛くなっていた部分が少し意識の外へ去っていった気がします。そして仰るようにそれは生まれ変わったと言うよりは、表面の角質が取れ吸収しやすい私になった様な気がしています。なにか必ずヒントを下さるこのブログ。有難うございます。
  • minmin
  • 2010/02/26 12:57 PM
minminさん

いつもブログ見てくださってありがとうございます。
私の友人も先週半ばくらいから、同じような症状だったそうです。
それで、22日からなんだか世の中が明るくなったと言っていました。

執着とか膠着状態だったものが、
少しずつはがれていく感じがしますね。
本当に表面の角質が取れていく感じに似ていますね。

身体も心もこのところ解放に向かっていく流れなんでしょうね。
解放の前は心身ともに落ちていく感じがしますが、
それは自分の中に潜伏していたものが、
浮かび上がってくるのでしょう。
それを超えたら、身体も心もゆるんでいきますね。
だんだんそのプロセスに慣れてきた感じがします。

おお〜!
ゾロメDay!
大好物です。

なかでも22222は強烈でしたね。

自分もクリスタルダイブのWSをさせていただきましたが、
共同創造「コ・クリエイト」みたいなテーマになっていきました。

だれかひとりのカリスマの時代じゃなくて
みなでもちよって、めぐらせあって紡いでいきながら
コミューンのように育て合って行く時代になってきたのかも…。

足りないものも、補い合って、
ゆずりあって、自分もほかのかたとも、
社会とも、そだてあっていく感じがしてます。

あとは、
ただ遊ぶ!感じ。(^ω^)(笑

どんどこ軽く、なっていきたいなあ。

わたしの去年、アリアさんの「運命の輪WS」で創った
ビジョンマップ、時間があったので、裏面を軽い感じでつくったら、

今年のテーマになってました(笑

ベンガルトラが、親子で、一本道を進んで行く…
そんな構図でした。
まさに、ことしの年賀状イラストと同じ「見据える。」でした。

1度で2度おいしい体験をしてしまったかも!(笑
たのしいWSでした。ありがとうございますm(_ _)m
ともさん

共同創造「コ・クリエイト」が私もテーマです。
時代はどんどんそうなってきていますね。

みんなでシェアしながら創り上げていく
だれかが引っ張っていかなくてもいいんだと思います。
むしろそうしないほうが、面白いものが生まれてくる感じがしますね。

無邪気に、無心にやっているときは
心配事や恐れやトラウマが出てきていないですよね。

そういうときの感覚を思いだして
これからを考えていきたいですね。

ともさんのビジョンマップの裏、思いだしました。
大きな虎が親子で貼っていましたね。
今年は寅年だし、あぁそういうことだったんだと…
納得しました。

ビジョンマップって面白いですね。
未来の方向性を示してくれていますね。
私のアホウはどういう風に進むのかな…フフフ
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM