満月の瞑想会&お茶会

30日はとても寒かったので、屋外で満月を見るのをあきらめて、
いつものようにマンションの屋上から見ました。


蒼く輝く月

またみんなでシェアから始めました。
この日面白かったのは、だんだんみんなの周波数が合ってきたことです。
今までも同じようなビジョンを
たまたま隣り合わせの人が見ることはありましたが、
今回はなんとなく全員がつながっているような瞑想になりました。
大きな流れの中にいる仲間という感じがしました。

私は、日常の生活をよく見ていくことも瞑想のひとつだと思っています。
前回の瞑想会から、自分がどのような軌跡をたどってきているのか、
単なる月一回のことではなく、
ずっと続いてきている意識の流れを、シェアしていきます。


満月は、強烈な浄化をもたらしますが、
同時にとても優しい癒しをもたらしてくれます。
だれかが不安定な気持ちを持っていると、みんなにもそれが伝わり、
それが癒されると同時にその場も癒されていくような感じでした。


満月を見ていると、自分の中に隠れていた、
思いもかけない強い感情が出てくることがあります。
それは、自分の中から出てくるものですが、
外側からいきなりカウンターパンチを食らわされるような感じで
表れることもります。
それは激しい怒りだったり、深い悲しみだったり、
自分の中で処理できないで蓋をしてしまった感情かもしれません。

いきなり出てしまうと、自分でもどう反応していいかわからなくなるし、
その感情に圧倒されて、また蓋をしてしまったり、
周りにぶつけてしまうこともあります。
そのことで、また自己嫌悪に陥ってしまうことも…

でもその肝心なものに蓋をしない
曖昧なままにしない、
明らかにしていくことが、この瞑想会の意図するところでもあります。
それはけっして心地よいものではないかもしれない。
でも、それを避けていたら、
自分らしく生きることができないでしょう。
明確さは自分に力強さをもたらします。

私自身にもそのよう経験がありました。
そのときは、どうしようもないくらいの激しい怒りが出てきました。
それは、今までなんとなく気づいていたけれど、
見ないようにしていた感情でした。
それを見てしまうと今まで自分が構築したものが、
全部崩れてしまうような気がしたからです。

でも、今になって考えてみると、
そんなものは早く崩れたほうがよかったのです。
崩れるものは崩れるし、崩れないものは崩れないだろうし。
本当に自分に必要なものは必ず残るものです。
そして崩れたところから、新たなものが生まれてくるのです。
そのときに生きていく力が蘇ってきます。
生きるということは、変容していくことです。
これは言葉で言うと簡単ですが、そんなに生易しいものではありません。


そういう力を恐れてはいけない。
その力こそ創造のエネルギーなのです。

私はその経験によって、自分の気持ちがはっきりしました。
自分の心の奥から納得したものを
これからやっていこうという気になったのです。

そして、自分の立ち位置を明確にし、
そこから一歩一歩、歩んでいくようになってきました。

満月の瞑想会、これからも楽しみです。


コメント
みやさんお久しぶりです!いつもブログ楽しく拝見しています(^^)
凄く胸に響きました。いつも湧き出る感情に打ちのめされていますが(笑)ありのままの自分を見つめる作業って、辛くても避けられないなって最近思います。

私も少しづつ自分を確立していきたいです。
  • teruyo
  • 2010/04/06 8:48 PM
teruyoさん

おひさしぶりです!
お元気ですか?

ありのままを見つめることって
辛いこともありますが、
それと乗り超えていくと
ずいぶん楽になってきますね。

受け入れることができれば
どんな状態でも生きていける感じがします。

自分を確立することは、
本当に少しずつですね。

そのときそのときの自分を受け入れていく
そこから始まりますね。

コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 壁を越える
    ミヤ
  • 壁を越える
    memi
  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:583 最後に更新した日:2017/12/11

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM