満月の瞑想会&お茶会

この瞑想会もいよいよ今月20日をもって最後となります。
1年を通して集まった仲間たちと、お互いの話に深く耳を傾け、自分の人生に何が起きているのか対話することがいかに大切なのかを実感しました。対話を通してエネルギーレベルでも交流が起こっています。こうしたゆっくりと意識の流れを追っていくようなことに時間をかけていくことを、また今年もやっていきたいなと思っています。ただ、今年はまた違うやり方になるかと思いますが…。

私自身もこの1年を振り返ってみると、実生活においてパートナーと対話するときに、相手をより信頼して話せるようになったかなと思います。たとえば自分が不安に思っていることや、モヤモヤしたことなどですが…。今までなら言葉にするのが面倒だったりして、些細なことを話したりしなかったのですが、話してみると案外客観的な意見が返ってきて、「なるほどな…」と思うことが多くなりました。

前回はこの1年を振り返ったシェアから始まりました。
Yさんは、この1年はケガをしたり肉離れを起したり、風邪を引いたりと、身体に症状として出ることが多かったそうです。後半からは人と関わる機会が増えてきたそうです。自分がやりたかった仕事をやる機会が与えられたりするなかで、「自分が何をしたいのか?どうしていきたいのか?」を問われるような気がしたそうです。

Eさんは内面的にも外面的にもめまぐるしい1年だったそうです。そのなかで自分の中をひたすら見つめて、ひたすら捨てるということが知らないうちにできるようになってきたそうです。自分を見つめていくと、今起こっていることも長い人生の道のりの途中の出来事であって、今はどこかわからないけれどもちゃんと行けるところへいけるのだということがわかったそうです。後半は、これから先のことをいろいろ考えさせられたそうです。自分の人生とか、自分の本当の姿、自分のやりたいことや、自分が我慢していることなど…。そういうことを見つめながら今は調整している感じだそうです。

Hさんは、夏から仕事を始めて外に出ていろんな人と関わることが増えたそうです。そのなかで起こってくる出来事に気持ちが左右されることが多かったそうです。本当の気持ちを主張することが案外できなくて、内面の軋轢に苦しんだりしたことも…。でもそういうときに今までのクセで、原因探しをしたり、悪いもの探しをするということが少なくなってきたそうです。最近は少しずつですが「そんなものよね〜」って思えるようになったそうです。

Mさんは、年初に作ったビジョンマップに「始動」という言葉を貼っていたそうです。今までやってきたことや取り組んできたものが、いったん結びの状態になってきていて、何かが始まっている感がするけど、それが何かはまだわからないそうです。自分の思考パターンが大分崩された1年だったそうです。職場の人間関係でも、今までは自分に関係のないことは知らん顔をしていたけれど、目をそらさないようになってきたそうです。自分と同じように見えていない人もいるし、できない人もいるんだということがわかってきたし、頭で悶々と考えることが少なくなったり、「なんで!」という怒りが少なくなったそうです。シェアが苦手だったけど、少し慣れてきたそうです。これからは「つながること」を積極的にやっていきたいそうです。

Nさんは、何も考えられないほど忙しい1年だったそうです。瞑想でも穴の中で苦しく抜け出せないイメージがたびたび出てきました。でも、ちゃんとその自分の状況を把握できていて客観的に眺められるのは、今までよりもより高いレベルで物事をとらえられていることだと思います。苦しいときこそが自分を変化させ成長させる大事な時期ですね。

前回は最初に次の日が冬至ということもあって、創造のプロセスをたどっていく誘導瞑想をしました。満月、皆既日食、冬至、すべてが転換点のようなこの日にふさわしいものとして、陰から陽、形のない無から形になっていくプロセスをたどる瞑想を、新年に向けて行ないました。私たちが現に存在しているこの空間を、真に存在している空間にするために、あらためて空間をリセットし浄化しました。

そのあとでいつもの瞑想をしました。
不思議なことに、同じようなビジョンを見るかたが多かったです。洞窟の中とか、穴の中に落ちるとか、滑り台をものすごいスピードで滑って、水の中にドボーンとか…ブラックホールに吸い込まれるとか、でんぐり返しとか、なにか暗くて狭いところを通って、どこかの世界にワープするような感覚でした。私が見たビジョンも、外に行くのでなく自分の中に入って暗いところを進んでいたら扉が見えてきて、違う世界に行ったのですが、みなさん同じようなイメージのかたが多かったです。『不思議の国のアリス』のようなイメージに近いものでした。

それから私が瞑想の中で見た月は、月なのに太陽のような感じでなんだか不思議な感じがしたのですが、まったく同じイメージをみたかたがいたのにもビックリでした。今年は今とはまったく違う世界が待っているのかな…まったく違う見え方の世界とか、真逆なものの見かたとか、同じものでも視点が大きく変わっていくとか。起こっていることはそんなにたいしたことじゃなくても、捉え方がまったく今までとは違う視点になるのかな…、そうなるとしたらどういう見かたになっていくのでしょうか?

何が起こるのかはわからないけど、もう私たちはアリスのように穴の中をすごいスピードで落下しながら新しい世界に突入しつつあるのでしょうか?
今ブログを書いていて、これって出産のプロセスに近いかも!って気づきました。創造の瞑想のあとだったからなのでしょうか?それとも新しい年に向けて、新しいものが生まれてくるということなのかな?
さて、今月がラストの瞑想会、どんな展開になるのでしょう?







コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM