2012運命の輪WSレポート

2月11日は2012運命の輪WSの日でした。

今回のテーマは、こんなイメージです。
旅をしてきてやっと故郷に帰還したら、
花のゲートがあって、みんなが出迎えてくれたというイメージです。
旅はまだこれからも続いていくのですが、
ここはひとまずゆっくり休んで、
楽しいひとときをみんなで過ごしましょう!という感じでしょうか。

ビジョンマップを作るのにだいたい2時間くらいかけるのですが、
それくらいしていると、だんだん自意識から無意識への方へ移行していくのですね。みんな真剣に作っていましたよ。
そのなかで特徴的だったのは多くの人があかちゃんの写真を貼っていたことです。

この前今回のWSにむけて作ったビジョンマップに貼っていたのは
妊娠した女性でした。
今回はその流れを引き継いで、
大切に育んでいたなにかが誕生する流れでしょうか。
もしくは自分が新しい世界に出ていくとか、
自分のなかの新しいものを発見するとか、
あかちゃんのように無防備でいても安心していられるとか
そんな感じなのかもしれません。

無防備な格好でダラ〜としているの犬の写真を貼った人もいました。
その犬はあかちゃんみたいな”生まれたての感じ”に見えました。
本人曰く(番犬のように)家族を守っていなくちゃという役目を、
降りたという意味のようでした。
そうしたらピンクの門の向こうにはたくさんの福の神たちと、
福の首輪をつけた白い犬のダンナさんが待っている絵が貼っていました。

今回、もう一つ特徴的だったのは、
対極的なものを貼っているのが多かったです。
陰と陽、昼と夜、日食と太陽とか、生と死、老人とあかちゃんとか
二つの対照的なものが貼られていて、拮抗するエネルギーを感じました。
まったく違うものがぶつかって、
そこからなにかが生まれてくるのを待っているような感じでした。
対極図のマンダラですね。

さてここからは、私のビジョンマップです。

これは最初に作った面です。
やっぱりビョークの写真を貼りました。
Styleの文字が気になったのは、自分らしさということかな。
自分らしいものをどんどん発信していくことによって、
自分のスタイルを確立していくのかなと思いました。
自分らしさを頭で考えるというのとは違って、
やりながらわかっていくのでしょうね。



裏面はいつものように時間がなくなって(笑)
余った写真で色が合うものをあまり考えないで貼りました。
貼った写真は特に好きというわけじゃないけど、
気になったものが多いですね。

上の部分の写真は飴を作っているのか、
よくわからないけど、なんだか面白いなぁと思いました。
ほかのも、とりあえず貼っちゃえ!という感じで。

これはいったい何だろう?というのが最初の感想です。
表が昼としたら、裏は夜の世界かな。
あかちゃんがラッパを吹いている?

じっと眺めていると、
不思議なことにこっちの方が気分が落ちついて楽なんですよね。
頭が空っぽで作ったからかな?
最近は答えを出さないでいいと思っているので、
これはこれでちゃんとその通りにできあがっているようです。
どんな意味が隠されているのかは
一年後の楽しみにしておきます。

何となく思ったのですが、次回は”わんこそば”のような感じで、
どんどん貼っていくのってどうなのかな?
どんなものが出てくるのでしょう?わんこビジョンマップ。

コメント
みやさん!
先日はありがとうございました!
本当に楽しい時間でした。

何か自分の中にあるものを
具体的に表に出してみた、感覚がして
自分自身がはっきりしてきた感じがします。
日々の出来事の中には、
ちょっと凹むこともありますが
自分自身をしっかり持つこと=このビジョンマップ
のような気がして、元気に過ごして行けそうです。

ブログにも書いてみました。
本当にありがとうございました!
shiikoさん

先日は楽しかったですね。
具体的に表に出してみないと、
自分のことってわかりにくいですよね。

そういう発見を日々やっていると、
だんだん私は私でいられるようになってきますね。

凹むことすらも
恵みであるかもしれないような…(笑)
すべては今ここに完璧に用意されているなと
最近体感しています。
こんにちは。
WSが終わってからやっと新年になった様な新鮮な気持ちになりました。
ミヤさんの裏面にメッセージがある様な気がして気になっていたのですが、後日になって「つながり」を表現されている様に見えました。
それ以上は判らないのですが、不思議とそれを伝えたくてコメントしてみました。
  • nori
  • 2012/02/19 4:45 PM
noriさん、ありがとうございます。

「つながり」
すべてはつながっていて
上にあるものは下にもあり
外にあるものは内にもある
つながっていないように見えるものさえ
本当はつながっている

そんなイメージが浮かんできました。
私もWS以降から新しい流れが始まっているような気がします。
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM