ビジョンマップ 2/23

昨日は運命の輪のワークショップをアリアで開きました。
今回は、制約なしに自由に何枚でも使って時間内に貼っていきました。

私は5枚作ったのですが、この前のWSの続きのような感じもあって、
作り始めの最初にでてくる”気負い”のようなものもなくて、
瞑想状態のような感じで作れました。
これがとても気持ちよかったです。
ずっとこうやって出し続けていくと、心が静まりますね。

最近”毒”についてブログを書こうかなと思っていました。
自分の中に溜め込んでいるネガティブなものが、
溜まってくると毒のようになっていって、
それで自分自身がやられてしまって、
ますます閉じていって溜め込むサイクルについてです。

でもタイトルに”毒”と書いてから、
何となく思うようにまとまらなくて中断していました。
そのときに、「あぁ、そういうことじゃなく、
どんどん外に出していこうということを伝えたいんだ」と気づきました。

それをこのWSで確認することになって、
伝えたいことが腑に落ちていきました。
どんどん出し続けていけば、なかが空っぽになって、
いわゆる”空”みたいな状態になります。
そうなるとこだわりがなくなっていくので、
判断のスピードが速くなっていって、
純度が高まってきます。

自分の中が空っぽになると欠乏感とかもなくなるのでしょうかね?
よく見せようとかの気持ちもなくなるし、
そういう自分の中にプスプスくすぶっていたものがなくなっていて、
本当にスッキリしました。

でもこの状態がずっと続いていくわけでもないのですが、
こういう感覚を知ったことで、
この空っぽのモードに戻るキーをつかんだような気がしました。


いいものも悪いものも出しちゃったほうがいいですよ。
表現方法を考えれば、”毒”と思っているものも、
”薬”になったり、その人の”魅力”とか”味”になったりしますから。
溜め込む人は、”毒”を出すことに抵抗があるんですよね。

ここからは私のビジョンマップです。
いつもは横で作っていたので、今回は縦に貼ってみました。

これは最初に作ったものです。
最近構造的なものとかに興味があるので、
自然とそういう写真が集まりました。
人工的なものでも、生きている木を彷彿させる、
有機的に見える構造なんかが好きです。
粘菌の写真とか、木に覆われていく遺跡の写真とか、
動いているもの、建物そのものを別のものにしてしまうものとか、
興味があります。


2枚目がこれです。
ここからはまったくこういうものを作りたいという意図がなくなって、
ただ淡々と気になったものを貼っていきました。
動物の目が気になります。
自分の中にあるまだ表に出ていないいパワーを見ているような気がしました。


次に作ったこのマップは、花粉の写真が多いです。
微生物とか、実際の目では見えないものなど。
ミクロのものを知るとマクロのものがわかるような…
下のものは上のもののごとく、上のものは下のもののごとしのような。

ほかにもカエルの卵とか、クジラの母子とか、
女性性や母性、生命力を表しているような感じですね。


4枚目。
これは動きですね。
風とか渦とか、自然の動きのようなもの。
なにか楽しんで動いていくのでしょうね。
運命の輪みたいだな…


最後のものは参加されたかたに、「祈り」と指摘されて、
なるほど、そうなのかなって思いました。
表はいろいろ起こっていても、内面は静かになっている感じでしょうか。
携帯片手にボーリング場に入っていくオヤジというのが、
私の外側のイメージなのかな(笑)
四角のブロックは金塊なのですが、
いろいろ欲も持ちながら生きている私ということですかね。

今回参加されたかたのビジョンマップは、みんなそれぞれ、
”私は私”という感じでしたね。
作る枚数もそれぞれでしたが、みなさんとても楽しかったようです。



コメント
昨日はありがとうございました。待ってました,先生のブログ(^_^)本当に…他に何の言葉も見つからない程…ただただ,面白く楽しい時間でしたよ〜。始める前から楽しい予感でワクワクしてましたが…作業してる最中は,な〜んにも考えず,ただただ,切ったり貼ったり♪先生の「すっきりした」と言う言葉は,とても印象的です。私はスッキリしたも何も…「何だか分からないけど,とにかく面白かった〜」なので(笑)作った作品どれも見てると,ほんわか温かい懐かしいような気分になります。主人や子供達が好きだと言う作品が微妙に重なってるような,それぞれで違うような…それも面白い(笑)家族は昨日,生憎の雨で「ママは晴れ女なのにね…」と言ってましたが,私はあの雨も「何か綺麗に洗い流して,まっさらからスタート!?」みたいな気分で腑に落ちてました。下の子は時間がある時,やってみたいと言うので,いつか家でもやりたいなぁ…と思ってます!!先生のご本も,ゆっくり楽しんで,噛みしめながら読んでますよ〜♪良い週末をお過ごし下さい。
  • 弘子
  • 2012/02/24 9:37 PM
弘子さん

昨日はありがとうございました。
朝はすごく降っていたけど、
終わったときにはすっきり晴れていましたね!
とても清々しかったです。
ときどき深呼吸のように深い呼吸をしながら、
黙々と切ったり貼ったりしていましたね。

やっていくうちに切り取る写真が
じぶんの好きなものとかじゃなく、
ただこれ!という感じで目に入ってきて、
これはこの位置にと場所も決まってきました。
私に取っては自分の中にあるなにかを
排出していく作業でした。

ぜひ今度はご家族でやってみてね!
どんなものになるのか楽しみだし、
2回目、3回目と続けて作っていくと、
さらに心の中がクリアになってくると思います。


コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM