あの人だったら…

なにかをやるときに
どこから手をつけていいかわからなかったり
迷ったりして動けなくなることって、私はときどきあります。
そんなときに、あの人だったらどうするのかなと
ちょっと自分から離れてイメージしてみたら
簡単に動けるきっかけになったり
スッと判断できたりするものですね…


自分があこがれている人や、尊敬できる人だったり
自分の足りない要素を持っている人とか
気質とかライフスタイルが似ていたりする人など
その時によってイメージする人が違ったりするか
一人のお手本のような人がいる場合もあると思うのですが
私は今までそういう考え方をあまり取り入れてなかったんですよね。


本などではよく書かれているんだけど
自分ではあまり実行していなかったです。
あの人のふりをするとか、まねをすることは
なりたい未来に進むために大事なことだなと、腑に落ちました。


そう思ったきっかけは
自分のやり方でうまくいかなかったときにとことん考えて
それに夢中になってしまって
過去のことばかり考えてしまうクセに気がついたから。
そういうときは、前に進むことが億劫になってしまいます。
これって過去の何らかの呪縛のようなものにハマっているんです。



そこから抜け出す方法として
自分以外のだれかのやり方をまねるというのは
とても効果的です。
パッと意識が切り替わります。


うまくいかないことがあると
じっくり考えてみるというのもすごくいいやり方です。
私はずっとこのやり方ばかりしてきました。
それで変わると二度とそのパターンは出てきません。
根本的なものが変化するので。


でも、とりくむ問題があまりにも大きかったりするとき
そこから出られないで
進むことも退くこともできなくなるときがあります。


そういう機能不全のようになったときには
抜け出す方法として、こういうのもありかなと思います。




コメント
みやさん、こんにちは!久し振りに遊びにきたら、かなり更新されていて、読みふけってしまいました。
そして、ここが気に入ったのでコメントします。
わたしは、男女問わず気にいった方が見つかると、沢山取り入れます。昨年から好きになった俳優さんにはとても影響され、とくに立ち姿に惚れてしまいました。なので、電車を待つとき、横断歩道で信号が変わるまで…「あの人なら…」をやっています。
とにかくその人はスクッと立っているんです。何の気張りもなく。
自分の縮こまった部分に気づき、全てがまわり始める感じがします。
単純に嬉しいんです。
  • memi
  • 2015/07/03 12:41 PM
memiさん、こんにちは。
いいですね〜
どこに合わせるかで、簡単に変化できるから
積極的に取り入れたいですよね。
縮こまった部分が溶けていって
ひとつになったような感じになると
誰がとかなくなって単純に嬉しくなります。
  • ミヤ
  • 2015/07/03 3:38 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM