より繊細に、ていねいに

時間がかかってていねいな仕事やものは、
目に見えていなくてもそれが伝わっているなと思います。


素材のうまみを引き出そうと
丁寧に仕込んで、手間を惜しまない料理など
時間と心がかけられたものをいただいたとき
自分の心も身体もどんどん元気になっていきます。


生きていることがうれしい感覚
あなたは大切な存在だよと言われているような感覚
自分の存在を認めてくれているような深い満足感


こういう感覚が伝わるような仕事をしたいなと思います。


たとえば、同じファミレスで食べても、
微妙に味が違っていたりするのを、感じことないでしょうか?
レシピ通り、マニュアル通りでも
美味しいお店と、食べた気がしないお店の違いって、なんでしょうね?
いろんな感覚が伝わってきます。


それから、中途半端に手がかかって、雑な感じのものは
手にしたとき、人の手が感じられないものよりも
さらにいやな感じがします。
こんなもんでいいよね、とか、投げやりな感じ、とか
軽く扱われているような気がして、気持ちも下がってきます。
作るほうも楽しさとか喜びとか感じていなくて
なんとなく作っているような感じがします。


逆に自分の思いや、”我”が勝ちすぎているものは
違和感を感じて、素直にこちらに入ってこないです。
パッと見てもわかるんだけど
触れてみると、もっとよくわかります(笑)


口に入れればパッとわかる
触れたときふと感じる
視覚より触覚のほうが、身体の奥深くまで伝わってきます。


なんとなくカウンセリングでいうと、
傾聴と似ているような気もします。
より繊細に、ていねいに、触れていくことは
地味だけど、すごく基本的なことですね。
大事な土台なんだなって、あらためて思いました。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM