スロージョギング


今朝も走ってきました。
昨日は暑かったけれど、少しずつ秋らしい風景になってきました。


子福桜の木です。
この前よりは花が多くなってきていました。


子福桜の花。
この写真だけ見ると早春のように見えますね。
ピンクの花も混じっています。


まだ少しですが、山茶花が咲き始めました。
歩いたり走ったりしているときに
ふと目に入るものにハッとすることが毎日あって楽しいです。


昨日ネットを見ていて、
スロージョギングという走りかたがあることを知りました。

以下は記事からの抜粋です。

「ランニング初心者が、一番陥りやすいことって何だかわかりますか? それは、いきなり一生懸命にやりすぎて、ひざを痛めたり、つらくなったりして、ランニングをやめてしまうことです。『走ってください』と言われると、『頑張って』走ってしまうものなんです。だから、『こんなに楽でいいの?』というくらいから始めることが重要です」



「実は、ニコニコペースを保った走りは、疲労物質の乳酸がたまらないぎりぎりのスピードなんですよ。だから、長い時間走り続けることができるので、心肺機能が向上します。また、同じ速度のウォーキングと比べて約2倍のエネルギーを消費するため、減量効果も高くなるのです」



「いわゆる『フォアフット』着地をおすすめしています。よく『つま先で走る』と言いますが、厳密には、足の指の付け根、土踏まずに近いあたりで着地する走法です。わかりやすいのは、ジャンプした時の着地。同じ部分で着地してください」




それでちょっとやってみたくなって
今朝はちょこちょこ走ってみました。
そうしたら、結構走れるんですね。


姿勢を良くして、
お腹をひっこめてというか
おへその位置を高くキープする感じで走ってみると
走れる、走れる!


とても楽だったので、今日は2周してみました。
今までは、ちょっと走って息切れがしたりすると
歩いたり写真を撮ったりして休憩していました。


この感覚が、なんだかギクシャクした感じというか
調子が乱れて、軽いストレスになっていたようです。
そのせいか、きついなと思うと
あとはずっと歩いてしまうことが多かったですね。


感覚人間なので、感覚の話ばっかりになりますが、
この感覚が連想するのは↓

「三歩進んで二歩下がる」


頑張って、疲れて、休んで、また頑張って、疲れて…
このリズムから脱したいのに
どうやったらいいか、つかめなかった。


これは、コラージュにも貼っています。
自動巻の時計

三歩進んで二歩下がると
少しずつは進んでいくのですけど
引き戻される感じが嫌だったのです。
私って頑張り屋さんだったんだな(笑)


スロージョギングしたら
ちょっと感覚がつかめました。
続けてみようと思います。


興味がある方はネットで調べてみてください。
動画もあります。
ウァーキングの2倍くらいカロリーを消費するので
ダイエットにも良いそうですよ。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM