11/12「エッセンスに触れるWS」ありがとうございました!

先週土曜日は「エッセンスに触れるWS」でした。
この日はみなさん黙々と制作されて
私のも含めて22枚のテーマのコラージュを作りました。
いつも貼り終わってからみんなで鑑賞しますが、
結構な枚数なので時間がかかるんだなと思いました。
いつも思う存分、盛りだくさんのWSです(笑)

今回はテーマの共有とかシンクロ
視点についての発見がいろいろありました。





このWSでは、貼り終わってから、
作ったものをご本人が解説してもらっています。

いつも面白い切り口のSさんのコラージュ。
こちらの作品で面白かったのは、「視点」です。

「上から見ている」と本人のコメント
「??? 下から見上げている写真が多いけど…」となって、
よく聞いてみると、
被写体の視点から見ていることがわかりました。
当の本人もその点に気がついていなかったようで
それがとても興味深かったです。

どの視点から見ているかが、曖昧だったり、
相手と混同していたりすると、
話が伝わりにくかったり、
考えも混乱してしまいがちです。
視点とか、立ち位置に気づいておくことって大事ですね。









こちらは、別々の作者の作品ですが、
「3」のテーマのコラージュ。
事前に話したりもしないのに
テーマやシンボルが被ったり、
貼る写真が同じだったりというのも
興味深いです。








上の2枚は同じ人のコラージュです。
先週は突然ご家族が入院されたそうで、
その影響もあってか、
いろいろ吐き出したくなったそうです。

無性にケーキの写真をたくさん貼りたくなったのと、
子供や動物の写真を貼ると
いつも気持ちがすっきりするそうです。
今回もいっぱい貼ったら気持ちが少しすっきりしたそうです。

気になるもの、貼りたいものをどんどん貼る。
こういう発散のしかたもあるんですね。
私も参考にしようと思いました。









上の2枚も同じ作者のコラージュです。
ブルーの夜のウユニ塩湖の写真がどちらにも貼っています。

上のは一人で、下のは二人で写っています。
時間の経過でしょうか。

他にもKさんのには、手の写真が繰り返されて貼られていたり。
ライフスタイルを模索しているような写真が多かったです。
私も引っ越しする前までは、
Kさんと同じようなテーマのコラージュを
いっぱい作っていたことを思い出しました。


こちらは同じKさんのでも、
俯瞰して見た日本というコラージュです。

手のような、近くを見る視点と
国ような、ぐーんと引いてみる視点、
面白いですね。








こちらは、Oさんと私のコラージュです。
「橋」というのが共通のテーマでした。
つなげるとか、
渡っていくとか
新境地なんでしょうかね。

私は虹の写真をいっぱい貼ったら
なんだかすっきりしました(笑)
前回潜っている苦しい写真が多かったけど
抜けたのかなと思いました。

貼ってみると
自分の心境を確認できたり
思わぬ発見があって面白いです。



次回のWSは、来年の1月28日(土)13時〜になります。
定員が少ない(4名)のでお早めに。
お申し込みはこちらから。
残席2名です。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 壁を越える
    ミヤ
  • 壁を越える
    memi
  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:560 最後に更新した日:2017/09/21

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM