エッセンスに触れる

先週の土曜日は「エッセンスに触れるワークショップ」でした。
私も含めてみんなで、見開きで40枚くらいを作ったので
けっこう見応えがありました。



「エッセンスに触れるワークショップ」を開催して
今年で3年目に入りますが、タイトル通り
みなさんエッセンスに触れているなぁと
今回はしみじみ思いました。
感慨が深かったです。



私がずっとやりたかったことが、ちゃんと形になっていて
今こういう空間が作れているということが
なんだかすごく腑に落ちた感じがしました。


このワークショップを開催した動機は
体験する場を作りたい!
それがそれぞれの成長につながる場だとどんなに素敵だろう!
という思いからでした。




それぞれのスタイル、テイストなどを、
どんどん表面に出していくことで
自分のエッセンスに触れていくのを
サポートをしたいと思っていました。


開催しているうちに、
他の人の表現に感動したり、
刺激を受けたりしながら
お互いに無意識の中でやりとりをしているのが
面白いなと思うようになりました。


うまく言葉にならなくても
何も感じていないかのようでも
やがてだんだんと
深いところで成長していっているものがあるのですね。


そのことは、何回も通ってくださる人のコラージュや、
その人たちの語る言葉から
教えていただきました。
ありがとう!!!



みなさんのエッセンスを引き出せるのは、
エッセンスをなんとなくわかっているのは、
あくまでも「本人」です。
これはすごく大事なことです。



このワークショップは、
夢の実現に向けて!とかではなく、
コラージュすることによって
記憶の中にあるものとつながっていって
「淡々と自分を掘り起こしていく作業をする場」です(笑)



私の役割というと
みんなの感性を共有させていくことでしょうか。


スケッチブックとのりとはさみがあれば
誰にでもできるコラージュだからこそ
ファシリテートする人が
どういう意図で開催しているかは
重要になってくると思います。





ここからは、皆さんの作品を一部をご紹介します。


Mさんの作品です。
上のコラージュを観音開きすると
下のコラージュになります。
上のものにも写真が貼っていて、
いつも面白いコラージュを作成されています。

彼女は何回も、ある写真をいろんな大きさで
何度も貼っていました。
今回は自分で作成した作品の中に
その原画を貼っていました。


「これで終わりです。」


これ、すごく面白かったです。
何度も出てくるモチーフや貼りたくなるものも
やり尽くすとちゃんと終わっていくものですね。

自分の中に定着していったのか、
はたまた次のシーンに行くのか、
わからないけど、どんどん進んでいるようです。






こちらは、Kさんの作品です。
エイの写真、カメレオンの写真
繰り返されるリズムが
生命感あふれる感じです。
マクロとミクロ
いろんなものに宿っているものなどを
連想しました。








こちらはTさんの作品です。
一冊のの雑誌を開いて見ているような気持ちになりました。
ストーリーを紡ぐ力がすごいです。
そのなかに、一貫した彼女の視線があって
どんどん展開していくようでした。







こちらはSさんのコラージュ。
同じ時間に作っても、
上下同じ人が作ったと思えないほど、違うものを作れる人。
同じ蒼井優の写真でも、
Tさんとはまったく違う表現です。
切り取り方って面白いですね。
水辺の写真は、
見えるものと見えないものを表しているのかな。






こちらは、私のものです。
陰陽とか、ネガティブ、ポジティブ、
デジタル、アナログとか対極にあるものが
中和していったり
統合していったり
補い合っていたり
循環していたり
全体的なあらましのようなものを垣間見ているのかな。






次回のエッセンスに触れるワークショップは、
3月25日(土)開催予定です。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 壁を越える
    ミヤ
  • 壁を越える
    memi
  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:560 最後に更新した日:2017/09/21

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM