記録すること

お知らせ
今週末25日(土)13時から、「エッセンスにふれるWS」開催します。
残り1枠になりました。
急に予定が空いたり、参加してみたい人、募集中です。
今からでも大丈夫!
自分の創造性を発揮してみませんか?
お申し込みはこちらから。


「エッセンスに触れるワークショップ」
次回は3月25日(土)13~開催します。(残席1名)
次回は桜が咲いていたら、終了後に砧公園を散歩しようと思っています。
お申し込みは
こちらから




1月の初めの頃に池上彰さんのTVを見ていたら
どのようにして情報を取っているのか
質問に答えていました。
記憶なので、正確ではないですが…

もちろんNHKの7時のニュースを聞くとか、
そういうのは外せないそうなのですが、
私が参考になったのは以下のことでした。

新聞の気になったところを
切り取って箱に入れて重ねてていくそうです。

1ヶ月、2ヶ月していると
たくさん切り取っているものから
自分が興味があるものがわかってくるそうです。

それを原稿用紙に書き写してみたりしながら
コラムを作っていくようなことを
話されていたような気がします。



コラージュも、文章を書くことも同じなんですね。
私は大きなネタ帳的なノートを持っています。
毎日書いているわけではないですが、
本を読んで気になったことや
感じたこと、その日の気分
嫌なことも含めていろいろメモしています。


その中にはアイデアのラフスケッチもあります。
いつも見返しているわけでもなく
ただ吐き出すようにアウトプットするようにしています。
書くことで整理されることは多いですね。
感情とかに囚われていると
それより深く考えたりできなくなってしまうけど
書いていると客観的に眺められるから不思議です。



私がコラージュを作るときは
その時にパッとひらめいたものを貼るようにしています。
毎日こまめにというのは、文章はできるのですが
コラージュはは前の日に雑誌を買ってきます。


これが私のやり方で当日まで見ないで、
その時に読みながら貼っていったりなんてことも多いです。
だから準備したくない人はしないでもいいですよ。
貼ったもので意味がわからないものも多いんだけど
数年経ってわかることもあります。


たとえばずっと前の話ですが、
愛猫が亡くなる2〜3年前に
なぜだかマーライオンとか獅子の石像を
何回も貼っていました。


それも背中を見せた像です。
背中を見せて月を眺めているようなシーン。
その時はわからなかったけど
かぐや姫のように空に帰ることを示していたのかもしれません。


いらっしゃる方々もそれぞれのやりかたです。
たくさん切り抜いて持ってきてくださる方もいるし
みんなが使い終わった雑誌から、
あっと思うような写真を見つける場合も多いです。


なんでこのWSが好きなのかなって思うと
教えることではなくて、
みんながそれぞれのやり方を模索していて
それを見るのが楽しいということでしょうか?
行き先を知っているのは本人ですから。


コラージュって地図みたいなものです。
行き先がはっきりして作る人もいるし
私のようにどこに行くかわからないで作る場合も(笑)
これは好みですね。

セッションでもはっきり言って欲しいひともいるし
言われることで元気になったりすることもあるし
また反対に言葉に囚われ過ぎてしまうこともあります。


それぞれのスタイルは周りの人にも影響を与えます。
その人の生き方、考え方が
生き生きとコラージュされているものを見た時には
なんだかこちらもワクワクします。


参加者が素直に感じで
感じている自分を出せる場
それを素直に言葉にできる場
そんな場を作りたいなといつも思っています。






公園のチューリップも急に大きくなってきました。
蕾をつけているのもあります。
そこにチューリップがあることすら
今まで気がつかなかったのに!


レイブル期という言葉を知らなかったのですが、
late bloomer(遅咲き)という意味なんですね。
なんとなく思い出しました。


去年菜の花の種を植える時期が遅くて
最近やっと葉っぱが大きくなってきましたが
まだまだ花は1ヶ月後くらいかな。


冬の時期が長くてなかなか発芽しない場合もありますが、
時期が来て、条件が整うと発芽します。
将来のことを考えて絶望的になるよりは
将来のために種まきをしている時期と捉えられるといいですね。


きっとそれは先に考えられることではなくて
発芽して、花が咲いてから
そうだったんだと思えるんでしょうけどね。

今日も楽しい1日を💕


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi
  • ジレンマ
    ミヤ
  • ジレンマ
    soya
  • あの人だったら…
    ミヤ
  • あの人だったら…
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:521 最後に更新した日:2017/04/17

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM