昨日はありがとうございました!

昨日は「エッセンスに触れるWS」でした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


昨日は私も含めて4名でしたので
ゆるゆると進んでみました。
みなさんもそういう感じだったようです。


今までは、時間内にがっつり!
出し切るだけ出して!というやりかた。
じゅうぶん分満足してもらいたいという私の気持ち
やりすぎなくらいでしたよ(笑)


そのためにみなさんのコラージュが
40枚くらいになってしまって
最後の鑑賞会にも時間がかかってしまっていました。


今回は、ふと思いついて
「妄想リーディング」と称して
鑑賞会の時に
自分でも意味がわからないことがあったら
逆に見ている人に質問してもらうことにしました。
見ている人も感じたことを
リーディングしていくというやり方でやってみました。


今回はゆるゆると、お腹が空いた人がコンビニまで行ってきたり
私も使っていたノリがイマイチだったので
買いに行ったり、
周りの畑をながめたりで
のんびり製作モード。


そういえば、よく同じモチーフを貼ってしまうんだけど
Nさんが、
「同じモチーフの場合は、確認することがあるんだ」
ということだとおっしゃっていました。
そうですね。


それがその人のエッセンスに繋がっているものだったり
逆に阻害している要因である場合もあると思います。
だけど、なんども出てくると
出すことにも抵抗がなくなりますね。
見ることに抵抗がなくなると
解放するのも早くなります。






こちらは、私の作品。
ハートとスペードが気に入って
最初と最後に貼りたくなりました。
それを見せたら偶然こんな形に。
これはこれでステキですね。

赤と黒
陰陽
A to Z
ハートと頭
心と身体
いろんなメッセージをいただきました。

ハートはノリが障子を貼るノリしかなくて
ゆるゆるだったので、しわしわで
使い込んだハートという声も。
確かに長い時間生きているからね(笑)
いろいろあります。

❤️と♠️の間に、
いろんなストーリーが挟み込まれていわれ、なるほど!
なんか、生と死のような感じにも見えるね。


こちらも私の作ったものです。

「人生は[TRIP]の繰り返しである。」

このコラージュの中に「TRIP」「が4つもあります!
ほんと!「TRIP」の繰り返し。
これがKEYなんですわ。


「TRIP」ってなんだろう?
調べてみました。

「旅」という意味の他に

軽やかに行く
ころぶ、つまずき、失敗する
つまずかせること、失言
始動する
幻覚体験、トリップ


いろんな意味があるんですね。
イタい(笑)
ビビリなので。

IN HANDという言葉もあります。

手持ちの、
手のうちにある
意のままに


数字の23もありました。
意味深い。

そういうのも、みなさん調べてくださって。
ありがとうございました!!!




結構自分が持っているものなんて
飽きちゃっていて、
他のものばかり探すクセがあったのですが、
手の内にあるものの
クォリティを上げていけばいいだけなんですよね。


エッセンスって自分のものだから
特別なものでもなくて
自分から見たらなんでもないように見えたりするんですよね。


そのことを自覚しながら
自分ができることを
この世界で最大限やっていきたいなあ。





コラージュを作りながら、
前回参加してくださったアキ子ちゃんのパンの話になったら
偶然にも送られてきました。
アキ子ちゃん、ありがとう!
みんなで美味しくいただきました。


今回はいろんなことが明確になりました。
掲載していない他のコラージュにも発見があったり
継続していくうちに
いろんなことが繋がっていきました。



みなさんの作品は次回に。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi
  • ジレンマ
    ミヤ
  • ジレンマ
    soya

recommend

links

profile

書いた記事数:545 最後に更新した日:2017/07/25

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM