不思議な一致!

先日の「エッセンスに触れるWS」で気がついたことは、
私は創造性を軸にしているんだなとことでした。

今までセッションやワークショップと
自分がものを作ることの間に
どういう共通点があるのかなと
模索していたところがありました。


創造性というのは、
特別の人だけに備わっているものではなくて
どの人の内側にも創造性は宿っています。

それは本質とつながっているものであって
私がやっていることは、その本質を確認する方法を
いろいろ模索しながら
個人セッションやワークショップをしたりしているということを
確認しました。


たとえば、コラージュを1回やったからって
すぐに創造性が開花するわけでもないかもしれません。
だけど、何回もやっていると
より確実に自分を理解することにつながっていきます。


コラージュはアウトプットでもあり
それを見てインプットされるものもあります。

創造することの中心に遊び心があること

これがすごく大事なのです!
私は長年企業のデザインの仕事をしていたことがあって
デザインをすることが、ニーズに応えることになっていたり
企画会議に通ることだったりで
本当に作りたいこととはまた違っていたりすることが多かったです。
多分その中でやりたいことにつなげられる人も多いと思うのですが
当時の自分はそこまで掘り下げられなかったです。
苦しさとつながっているところがあったことに気がつきました。


ものを作ること=すり減ってしまうこと

これがあって、毎日ものづくりにとりかかれなかったのです。
最近は、実際に手を動かしているので、
ただ削っていたり、磨いているだけで
瞑想状態になって楽しくなるので
毎日少しの時間でもやりたくなってしまいます。


先日は本当に自由にやっていたので
あとから聞いたことですが、
WSの際中に、私がみなさんをほっぽり出して
ノリを買いにコンビニに行っていたときに
Mさんが作業の途中に「楽しい〜〜〜〜!」と突然声をあげておられたそうです。





こちらはMさんのコラージュです。
時計は「生まれる」というテーマだそうです。

黒いソフト帽にカラスが留まろうとしている写真
面白いですね。



本人は気づいていないみたい。



この写真では見えにくいですが、
たくさんのマニュキュアのキャップが
上の写真に似ていますね。

それと真ん中にバースデーケーキが!
作った人は無意識に貼っていても
ちゃんと誕生をわかっていたり
関連性のあるものが貼られていたり
不思議ですね。


どういう意味なのかは
これからわかってくることなのでしょう。


次回は5月27日(土)に開催します。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM