妄想リーディング

Mさんから、先日の「エッセンスに触れるWS」の
ご感想をいただきました。
「この前のWSはたとえは変かもしれないけど、
ピクニックをしているみたいに楽しかったです!!
参加するメンバーによって、
毎回、違う流れになるのも楽しみです。」


Mさんのコラージュのブログ:不思議な一致
何枚かのうちの1枚だけのせているので、
別のページには全く違う一面が覗いていたりもします。
いつもそれが面白いなと思います。




先日は最初に、今日は鑑賞するときに
みんなで妄想リーディングをしましょうと提案しました。
それぞれ的確なリーディングでした!
それなのに、ご本人たちは、妄想が足りなかった!と
後悔されているそうです(笑)
昔はもっと妄想力があったのに…と。


確かに、根拠はなくても
かなり核心に近づいていることを
そのまま言葉にしていくことって
子供の頃はなんでもないことだったかもしれません。
でも、だんだん自分でそれを許可しなくなってしまっているんです。


言われていることは、ご本人にはあんがい的確だったり
言わないでいることも言い当てられたりということもあるんです。
みなさん、精度は高いです。


主催者に頼ってしまうのではなく、
自分で自分に向き合うことについての
ひとつの方法としては、このWSはなかなかいいですよ。




もうひとかた、Nさんのコラージュ。

こちらも不思議な一致がありました。
右上のJohn Lydonさんはパンクのひとらしいです。
私は知らないのですが…

彼女はファンで、その人の写真が、
偶然私が買ってきた雑誌に載っていて
しかもその写真は持っていなかったそうだったんです!


おまけに抽選で、John Lydonさんと
スカイプトークできるチャンスを手にしていて
なんと一昨日がその日だったそうです。


それで、友人の計らいでイギリス人バーで
その場に居合わせた人たちと共に
わー、きゃーいいながら臨んで
夢のようなひとときだったそうです❤️


「Mさんの、妄想が足りなかったコメント面白いです。
私もそうだったかもしれません。」

みなさん、次回は思う存分にどうぞ。


ここからはNさんのコメントです。
私が編集してと思っていたけど
とても的確なので、そのまま掲載させていただきます。
「ワークショップは私にとって、
日頃使われるのことのない、
自分の中のちょっとしたクリエイティビティを発揮できる時間です。
例えば今何か創作をしたいと思ったとしても、
なぜか構えてしまって、
子供の頃のように
「気軽にお絵描き」などができない自分がいるのですが、
構えずにすっと入っていけるこのWSは、
私にとって嬉しく楽しい機会です。」


「そして、各々完成した後の品評会?はとてもありがたい時間です。
自分の作ったコラージュの一つ一つを、
複数のかたたちがじっくりと絵解きをしてくれて、
自分では思ってもみなかった解釈や見方をコメントしてくれるのは、
本当に贅沢なことだと改めて思いました。

忙しさもあって、
最近特に自分自身がほとんど自分に注目していませんし、
他者からもあのように真正面から注目されることは、
まあほとんどありません。
いただいたコメントは、あたたかくて前向きで深くて、嬉しかったです。
無自覚の魂疲労(?)が回復した気が。」


妄想リーディングは空想癖とは違います。
リーディングにしても、言葉にしていくというのは
すごいことだなと毎回思います。
細部をよく見ていく、注意力が必要なのです。
いろんな切り口があって
どこからいけばいいのかなとか
やっていくうちにだんだんわかってきたりもしますが
最初は使わなかった筋肉を使うような感じもあるかも。

でも日常の生活も同じで、
細部に気を配って地に足をつけていくこと
それをアウトプットしていくことは
人やものごととつながるのに欠かせないことですよね。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi
  • ジレンマ
    ミヤ
  • ジレンマ
    soya

recommend

links

profile

書いた記事数:545 最後に更新した日:2017/07/25

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM