やりたいことを一番に。


今日は久しぶりに、本当に1ヶ月ぶりに
走ってみました。
ちょっと足がもたつくけど
歩かないで走れました。



このところ作ることで忙しかったのや
なんとなく気分的なこともあって
なかなか走る気になれなかったのです。



ほんの15分〜20分のことなので
走ろうと思えば走れるんだけど
そうできないときもありますね。
どうしようかな…
今日はやめておこう。
そんな日が続いていました。



私の場合、そういうときは
気分的に焦っているときです。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ
でもたくさんすぎて
どこから手をつけていいかわからない
頭や気持ちがいっぱいになっているときに
なんだか悲しくなったり
犠牲になったりしている気分になることがあります。




今年は余白を作ると
年初に決めたのは
そういうことから
自分を取り戻したいと思ったからです。
そして、少しずつですが、
一番やりたいことを優先することを練習中です。




やりたいことや、
やらないといけないことは、
とにかく思ったらやる!と決めて
考えずにとりあえずやり始めましょう。

やらないよりはやる
書かないよりは書く
描かないよりは描く
・・・・・

いろいろありますが
先延ばしするよりは、
そのほうが実際は楽なんですよね。



逆に気が進まないことや
そんなに丁寧にやらなくてもよいことなどは
テキトーでいいのではないでしょうか。



先日書いたブログ「ひっかかること」



これは、かつて自分もそうだったから
ひっかかるんですね。
子供の頃は
他人を傷つけることを恐れ
自分を押し殺して生きてきました。




回り道ばっかりしてきて
自分を堰き止めているのはなんだったのかな。
これは子供の頃の記憶
親や兄弟の影響
いろいろありますが
もうそういうせいにするのではなく
シンプルに自分がやりたいことをすればいいだけなのでは。



これはどの人にも今のテーマとして
出てきているのではないかと思います。
これからは、やりたいことをいちばんに
やっていきましょう!









*****
ここからは、今日の発見。

スミレ!
ちょっと嬉しくなりました。
いつもスミレを見つけると嬉しくなります。



タンポポも出てきましたね。
キザギザした葉っぱ、かわいいですね。



シロヤマブキ。
ヤマブキって、黄色ばっかりだと思っていたら
こんな可憐な白い花も咲くんですね。

手前に黒い実がついていて
冬の間、「何だろうこの真っ黒な実?』って思っていたら
シロヤマブキと書いてありました。

少し種をもらったけど、
蒔いたら出てくるのかな。




名前はわかりませんが、
かんざしのような形の花をつける大きな木。
急に葉っぱが出ていて、びっくり。
この時期の変化はすごいですね。




野芥子(のげし)の綿毛。
すごくかわいい!!!
この前テレビでのげしを絵本に書いている
元気なおばあさんの番組を見ました。
すごくステキな人で
植物のことを本当によく観察しているんですね。
あんな人になりたいなって思いました。



シャガもこれくらい量があると、いいですね〜
大きい庭っていいな(笑)





コメント
まさに昨日くらいから思ったテーマがそれ、「もう、好きなことしようよ」ってことでした。きちんとした人でいすぎた。もっと好きな服を着たり、仕事で責められたら全身でお詫びしないといけないような気持ちになったり、もう本当にやめよう、みたいなことを思いました。ミヤさんのブログで背中を押された気持ちになりました、ありがとうございまっす☆
  • soya
  • 2017/04/17 10:01 PM
私も同じ感じだったのが、だんだん抜けてきて、なんだかとっても楽になってきました。

きちんとしていたら、きちんとしていない人(特に家族)に、イラッとすることが多かったです(笑)

好きなことを優先していくと、それが不思議にスルッと抜けてきました。
そうしたら協力的になってくれて、面白いものですね。

  • ミヤ
  • 2017/04/18 9:47 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM