変化


もう土用も終わり、立夏ですね。
早いなあ。
庭の花も、春の花はもう終わりかけてきました。
このところの急激な変化、気温とか雑草とか
芽吹きとかには目を見張りますね。


菜の花畑が背の高さよりも高くなって、びっくり!
堆肥を入れすぎたのかな。
庭や野菜に関しては新参者なのです。
試してやってみるしかない。


ハーブの苗や種、
そろそろ植えなければというのが、
押しているし
仕事もたくさんあるしで
できないこともあるけど
諦めないで、やる前に考えるより
やりたいことするために
素早く動いてやっています。


やらなくても、やっても、
年は取るしね。
自分に言い訳しないことにしました(笑)








こちらは折れてしまったバラの蕾。
咲くといいな。


たとえば、人間関係などで
なんとなく気に入らないとか
嫌だなと思ったからって
避けたらもったいない気がします。
そこから何が得られるのかなって考えます。


そう考えてみると
いろいろなものを得られているんですよね。
逆境とか、すこしきついことがあるほうが
良いものができることが多いのです。
ただ、耐えるんではなくて
それに対して努力するとか
スキルを積むとか、
それをバネにすればね。


私の場合、転機になると
いつも自分にとって嫌だと思う出来事が起こります。
よっぽど変化が嫌いだからでしょうか?(笑)


移行期とか成長期と呼ばれる時期があって
そういう時期は、季節でいうと土用のようなものなのかしら?
行ったり戻ったりを繰り返しながら
次のステップに進んでいきます。


それに抵抗しないで、
揺れながらも、そこから逃げないでいると
フッっと抜けている時があります。


あんまり深刻にならないで
なんとなく流していると過ぎていったり
自分と違う面があるから
参考になる人が目の前に現れたり、
パートナーとして存在していたり
まぁ面白がるしかないですね(笑)



自分が変化している時は
周りも変化している時だし
もしかしたら、一族とか
もっと大きな世界でも
変化している影響も受けているし。


そういう中で、自分は嫌なことを考える時間は
もう持ちたくないから
さっさと進んでいきたいなと思います。


なんでもすべてがギフトのように思えるときと
古いものが噴き出してくるとき
両方味わいながら
新しい季節が巡ってくるように
自分も変化しているんだろうな。


自分とも周りとも
上手に付き合いたいですね。
自分の良さを活かして
相手の良さを取り入れて
そうして夢が大きくなると素敵ですね。
変化を楽しもう!









関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi
  • ジレンマ
    ミヤ
  • ジレンマ
    soya

recommend

links

profile

書いた記事数:545 最後に更新した日:2017/07/25

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM