流れのままに


前のうちから持ってきたメイヤーレモンの花が咲きました。
引越しで弱ってしまって、カイガラムシがついていたりして
心配していたけど、元気になってくれました。


今の家には、キンカンが2本と
なんの種類か、わからない柑橘類の木があります。
その柑橘類、多分ゆずだと思うのですが、
去年はひとつも実がなりませんでした。


今年は肥料をあげたり
枯れ草をたっぷり敷き詰めていたら
花が咲いてきました。
どんな実がなるのか、楽しみです。


この時期は香りがいいですね。
柑橘類の香り、大好きです。




こちらも、持ってきたすずらんです。
葉っぱが落ちてしまうので、
どこに植えたかしらと思っていたら
小さな葉っぱと花が咲きました。
ずっと昔、「ディオリシモ」という
香水が流行ったのを思い出して
調べたら、今でも売っているんですね。



いつもブログを書くときに
何を書こうかなと思いながら
とりあえず花の写真などを載せているうちに
なんとなく書こうと思うことが浮かんできます。



ブログは2006年から始めました。
月に何回かしか更新していないのですが
以前は書くことがとても苦手だったので
書くのに時間もかかって、苦心して書いていました(笑)


書くことと、歌うこと。
私が苦手だったことです。
自分自身が一番出るような気がして、
「自分を出す」とか「表現したい」のに
ものすごく抵抗がありました。


完璧主義というか
自分の中の検閲官のような部分が
とても厳しく自分を批判するのです。



今はなにも思わず、ただ書いています。
そして書くこと自体が楽しくなってきたから。
やり続けると、変わってくるものですね。



歌うほうははヴォイストレーニングや
そのような合宿にも行ったけど
それで満足というか、
それ以上やろうとは思わないので、
これからもやらないと思います。



もの好きといえば、そうなのかもしれないけど
なんでも苦手なものさえもやってみたいのです。
そういう性分とあきらめて
やりたいことにいろいろ手を出してしまうのは
いろいろ体験しに来たからなんだと思えるようになりました。



思い通りにかたちにすることと
インスピレーションを受け取って流れにのってやること
どちらも大切です。



何年か前に、アイヌ刺繍を習っていたころ
曲がってもなんでも、流れのままに
どんどん進めてくださいと言われました。



それが、なぜだかとても気持ちよかったです。
うろ覚えなので、間違っているかもしれないけど
カムイ(神)にしたがって
刺繍をしていけばよくて
下書きをした線の通りにならなくても
曲がったら曲がったなりに
流れのようなものを優先して
と教わったような気がします。



思ったようにしたい、
「完璧に」という思いが強すぎて
直して、直して、を繰り返していくと
だんだんエネルギーが枯渇してきます。
そしてとても疲れる(笑)


なんどもなんども
そういう経験をして、やっと
ちょっとやりすぎ!もう嫌!っと
その癖を直そうと思いました。



根を詰めるというか
きちんとやるにしても
楽しめなくなるまではやらないことにしました。


もちろん、時間をかけて
綺麗に作るのは好きなんですよ。
職人気質なので。



でも、あまりにも自分が思い描いたものに執着すると
エネルギーが枯渇していくんだなって
最近わかるようになりました。


曲がったら曲がったなりに
スピードを上げて形にしていくのは
棟方志功さんを思い出しました。


そこにあるインスピレーションを受け取ることの大切さ。
まだまだですが、
流れのままに進んでいきたいですね。








関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 壁を越える
    ミヤ
  • 壁を越える
    memi
  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:560 最後に更新した日:2017/09/21

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM