今はがんばるときですよ。


これは、前のうちから引っ越しの時に持ってきた
オールドローズです。
痛んでいて、枝が細かったので、
花がみんなうつむいてしまいました。


せっかく綺麗に咲いているので
うちの中で鑑賞しようと
短めに切って、いろんな花器に入れてみました。




こちらに移ってから、庭仕事も増えたり
部屋も前より少し広いから
掃除や家事に時間がかかるし
お弁当を作ったり
制作する時間も増えて
忙しくて忙しくて
たまにはうなだれてしまいます。



楽しいことの方が多いんだけど
キャパオーバーになる癖がでてくると
前はわけも分からず、悲しい気分になっていました(笑)



この花みたいにうなだれているとき、
思い出すことがあります。



ある人に、気持ちもいっぱいいっぱいになって
それを伝えたら、

「今はがんばるときなんですよ。」

と言われました。




その言葉がすごくしっくり心に染み込んで
なんとなくまた頑張れる気になりました。



これは、人によって、場合によって
それがしっくりくる場合と
そうでない場合がありますよね。



でも、そのときに、
私はまだまだいっぱいやりたいんだなって
確認できました。



それと、うなだれたときに
自分を励ます言葉や
楽しませること
休むこと
だんだん自分の処方箋がわかってきて
それさえやっていれば
なんとか元気で続けていられるなと思いました。



私の場合は、やることが多くて
準備が整っていないときに
そうなることが多いのです。



一気にはできないことを
自分に言い聞かせて
小さな日常の些細なことを
少しずつでもやっていくこと。



毎日コツコツと。
その日にやるべきことを片付けてしまえば
心もスッキリします。



毎日の生活の中で、元気になること
やりたいことを見つけて
できてないこと
もっていないことに
不安や不満を持たないこと。
そうしていくと
短時間でも自分のための時間を作れるようになります。
楽しく1日を過ごしてくださいね。







コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM