ありがとうございました!


昨日は代々木上原のセレンディップさんで
セッションをいたしました。

代々木上原は、すごく昔に住んでいたことがあります。
しかもセレンディップさんからすぐのところでした。

以前住んでいた代々木八幡からも近くて
買い物するのも上原が多かったので、
庭のような感じで、安心感があるし、大好きな場所です。


お花のアトリエなので、
玄関に入った瞬間に生花の香りがして
とても心地よい空間です。


こんな感じに対面でセッションしました。
これはいつも通りですね。



お部屋にもお花を飾ってくださっていました。
心地よい空間なので
セッションしやすかったです。


次回は7月22日(土)に開催します。
11時〜、13時〜、15時〜の3枠です。
お申し込みは、こちらから






*******************
最近思うこと。
彫金を習い出して、7年目に入りました。
以前は、丁寧に丁寧に、
よく見て、少しずつ少しずつ
慎重に進めていました。


そのために、一つ作るのに
半年もかかる作品も多くて
また、自分の技量以上のことをやろうとしていた
というのもありました。


でも、あまり時間をかけすぎると、
気持ちが萎えてしまうときがありました。


これでよし、と思うまでやることは
もちろん必要なことです。


でも、どこにも不満がないものなんて
ほとんどないのです。
だから、また作りたくなったりするわけです。


そこにはまってしまうと
堂々巡りになって
前進できなくなります。


完璧主義の裏側には
「前に進むのが怖い」
という気持ちが隠れていませんか?


ベストを尽くして進んでいくというのとは違う
重箱の隅をつついているような感じ
もう、そういうところからは
出て行こうと思いませんか?


何かやる時はリスクがつきものですが、
それを避けているときに
完璧主義が顔を出してくるような気がします。


最近、石の研磨も習いだしたのですが、
柔らかい石だと、割れることもあります。
でも、そんなの、しかたないんです。
割れるものは、割れる(笑)


(注意深く)思い切ってやる!(笑)
スピードアップする!


こうやっていくと、
流れが出てくるんです。


思い通りのものなんかより
思いがけないものができたりするするときのほうが
もっとワクワクしますよ。


失敗も、間違いも、
もしかしたら、その時の自分が思っているだけ。


長期的に見たら
やらないのとやるのとでは
大きな差が出てきます。


私は自分の経験から書いていますが、
同じ要素は他のことにも
あるのではないでしょうか?














コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM