壁を越える


久しぶりに散歩をしたら、
少しずつ秋の気配が!



栗のイガが美しい。
この栗畑の中に
テッポウユリがいっぱい咲いていて
素敵なんです。
写真にはうまく撮れなかったけど。



ススキの穂も出てきましたね。
うちの矢羽根ススキも穂が出てきました。


こちらは生姜の花。
とても爽やかな香りがします。


季節は確実に移り変わっていきますね。
自分自身もたぶんそうなっているんだろうけど
心はいつも同じような気がするので
ついつい昔からの癖が出てしまいます。


私の場合は、今月はこの癖をやめるとノートに書いて、
毎日じゃないけれども
ときどき見て、1日を振り返ってみます。
そうやって気をつけているだけでも
少しずつは変化しているものですね。


このところ、変化の波がどんどん押し寄せて
それに乗っていける人と
頑固に抵抗している人とに分かれている気がします。


私もですが、どちらかというと職人気質のような人とか
アーティスト気質の人
きっちりした性格の人が
陥りやすいのは、完璧主義です。
完璧主義に陥ってしまうと
煮詰まってしまって
堂々巡りしてしまっていたりするんだけど
あんがい当人は気がつかないものです。


もちろん、きちんと仕上げたり
一定のレベルまで持っていくのは必要ですが、
その奥に、前に進むのを怖がっている部分が
隠れている場合もあります。



出来上がりや結果にこだわりすぎていると
面白みのないものになってしまったり
予想外のものができなかったりします。


絶えず結果を気にしていないで、
プロセスを楽しみながら進んでいきましょう。
楽しんだもの勝ちというか
楽しくないことをやっていると
エネルギーも消耗してしまいます。


自分はこんな人間だとか
自分で縛りをつけるよりは、


とりあえず


やりたいことがあれば
やってみてください。
好きなことがあれば好きなことを。
美味しいものを食べるとか
楽しいことをするとか、
なんでもいいんです。


そうやって自分を幸せにすることを
自分に許可してください。
許可というよりもっと強い言い方として
自分を幸せにすると宣言する。


幸せは状況ではありません。
自分がどんな状況であっても
幸せな人は幸せで
不幸な人は不幸に感じるものです。
だったらどっちを選びたいですか。



パーフェクトではくても
とりあえずやってみると
動きのあるもの
可能性のあるもの
これからが楽しみなものが
生まれてきます。



自分で自分のことを
見極めなくていいんですよ。


と自分にも言ってみます(笑)
それよりは、とりあえずやってみたいことを
やってみましょう!


たとえリスクに直面したとしても
しないよりは、断然前に進んでいます。
自分をさらけ出すことを怖がらないで
進んでやってみること
それを続けていたら、
壁は自然に消えています。
同時に勇気が湧いてきます。
そうやって自分の枠を広げていきましょう。









コメント
ミヤさんこんにちは。
この記事、何度読んでも良いですね。
初めての事に結構取り組んでいますが、ヘマもしてます。一瞬気にしますが、次は上手くやれるはずだから気にし過ぎない様にしてます。
しあわせなんです、とても。
  • memi
  • 2017/09/10 3:20 PM
memiさん、こんにちは。

何度も読んでくださって、ありがとうございます!
うれしいです。

私も今、初めてのことに結構取り組んでいて
凹んだり、ヘマしたりばっかりですよ(笑)

それでもやらないのとは比べられないくらい
やったほうが長い目で見たら良いことなんだろうなと思います。

来年はきっとすごいだろうなと
勝手に想像しながら、毎日励んでいて、
それがきっと楽しくて幸せなんでしょうね。

実践することで得られる経験は
失敗も成功も越えて
確実に身になっていく感じが好きです。
  • ミヤ
  • 2017/09/10 3:38 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM