自己回復の方法はそれぞれ


だいぶ、秋めいてきましたね。
今年は紅葉が早いような気がします。


公園で葛の花、発見!
豊島でたくさん見かけましたが、
こちらにもありました。
ちょっと懐かしいというか、嬉しい気分です。
この根っこの部分から葛が取れたり、
葛根湯の材料になったりするみたいですね。



先日の台風や8月の長雨の影響か
気のせいかもしれませんが、
今年は銀杏が落ちるのも早いような気がします。



こちらは、近くの駐車場にびっしり生えていたゼフィランサス。
こんなに密生しているのは、初めてでした。
ここはコスモスも咲きみたれていて、
うちに飾るお花がないときに
ちょっと摘ませてもらったりしています。



今週は、久々にお目にかかった方々が多くて
その後のお話をお話してくださったりで
楽しいセッションでした。


Kさんは、数年ぶりかな。
今は職場が世田谷区になって
隣がぶどう農園だそうで、
採りたてのシャインマスカットをいただきました。
世田谷区はぶどう園がいっぱいあるんですよね。
ブドウ好きの私には、最高の場所(笑)


それから、竹林もあって、
日本古来のミツバチのハチミツも取れるそうです。
こちらは、桜の花のハチミツだそうです。
くせがなく、食べ終わった時に
桜餅のような香りがふわっと広がりました。
とても美味しかったです!

Kさん、ありがとうございました!!!
今度カフェにも遊びに行きますね。


こちらに引っ越してきてから
環境は抜群なのですが、
お店を新しく建ててはいけない場所らしく
周りにはコンビニ1軒しかありません。
不便といえば不便ですが、
駅まで行けばタワービルがあったりするので
都会的な雰囲気もありながら、緑の濃い環境の
落差が私にとってはいい感じなのです。



人ともそんなに会わないけれど
私の方は出かける機会が増えて
とてもアクティブになりました。
不思議ですね。



Kさんと話していて
駅から15分くらいは当たり前だよねという話になり、
うちは歩くと20分くらいなのですが、
慣れちゃうと、どうってこともなくなりました。
おまけに5kgも痩せました(笑)



駅までの道も緑が多くて気持ちがいいので、
四季折々の草花を眺めながら
自転車に乗ったり、歩いたりしています。



子育て中は
何かあったらすぐかけつけられるようにと
都心に近いところに長い間住んでいました。


でも、気がついたら
子育てもとっくに終わっていて
都心に住むよりは、
もっと緑の多いところに住みたくなりました。


都心に近いとなにかと便利ですが、
家で仕事をしているので
かえって引きこもりっぽかったような気がします。


こちらに来てからは、庭が広くなり
やることが増えたり、製作する時間も増えたので、
朝から晩までコマねずみのように
動き回っている毎日です。



バランスなのでしょうか。
逆にアクティブに、元気になっていくのが
自分でも面白いなと。



人によっては、会社でお仕事が忙しかったりすると
駅から近くて便利な場所が良かったりしますが、
人それぞれ、また年齢によっても、状況によっても
自分に合う場所は変わってくるものです。



その時に応じて
やりたいことをやっていく毎日
そういう日々が楽しいなと思います。



動ける人は、節目を感じたら
思い切って環境を変えてみるのも
ひとつの方法です。


今までの習慣や考えかた持っているものなどに
執着というか、制限をかけられているよりは
もっと気軽に。
毎日を楽しく過ごすことを
思いついて実行しましょう。




私の場合は、この場所に来てから
あまり本を読んだりしなくなりました。
引っ越し前に本はかなり断捨離したので、
好きな本だけ、何度も読み返したりしています。


情報を得るという行為よりは、
そこからちょっと距離を置いてみることで
情報に振り回されたりすることも減って
自分を確認することが増えました。


どの道が正しいとかはなく
ただひらめいたらやってみて
良さそうだったら続けていく
より進んで自分らしく生きていく
その方法は、人それぞれ
自分自身の選択によると思います。










コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM