前へ


この写真は数日前のものですが、
昨日雨の中、歩いていてふと思ったこと。


私はたくさんの経験をするために
生まれてきたんだなということ。

楽しいこと
嬉しいこと
幸せと感じること
大変なこと
辛いこと
うまくいくこと
うまくいかないこと
‥‥‥‥‥‥‥‥‥


そういうこと全部含めて
自分はこの地球で体験したいと思っているような気がしました。






この水平線がきれい。


なにかをするときに
いっしょに体験する苦労や心労
人からの評価など
いちいち反応していては進んでいけないし
もしかしたら、その裏にゴールへたどり着くことへの
不安が隠れている場合もあるかと思います。


でも、気にしてもしかたないし
失敗したとしても
そこから何か学べると思えば
やらないよりはぜったいやったほうがいいです。
次は必ず前よりも上手になるから。


すべては、自分がどうとらえるか
に、かかっています。
そう思えるようになったときに
なにもかもギフトのように感じられるようになりました。



これは、ひばの種類でしょうか?
樹形が好きです。

私はどちらかというと、あまり表には見えませんが、
感情の起伏が激しいほうでした。
それも自分の個性のひとつと考えられるようになったら
かえって穏やかさが増えてきました。


自分だと同一視しているもの
特に、なんとかしようと思っていたことに関して
こだわっていましたが、このところ拍子抜けするくらい
こだわりが減ってきました。


もっともっと自分の存在を拡大して感じてみれば
それはほんの一部のもので
それさえもひっくりかえしてみれば
自分のエッセンスにできると思います。




人それぞれ
それぞれの喜びも楽しみも
悲しみも苦しみもあるし
それを含めてみんな経験するために
この地球に生まれてきたという意味では
みんな同じなのかもしれないと
考えるようになったら


よく見せようとしたり
大丈夫なふりをすることもなくなって
苦手なものやわからないものは
助けて貰えばいいやと思えるようになりました。



どの人にも苦手意識はあるものです。
でも、それを自分が認めて
ちゃんと向き合いながら
時には専門家の助けも借りながら
進んでいけば、なんとかなるものです。


お客様から、「ひとに言えないことを
話せる場所があって、聞いてくれる人がいるというだけで
心が楽になる」とよく言われます。


自分一人でなんとかしようとすると
うまくいかないとき
無力感に苛まれます。


でも、大いなる力などもそうですが
その道の専門家、治療者、
相談できる人などに
お任せしたり、相談してみると
なんだか進み具合がすごく早くなりますよね。


そうやってお互いに助け合いながら
どんどん前に進んでいきたいですね。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 壁を越える
    ミヤ
  • 壁を越える
    memi
  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:583 最後に更新した日:2017/12/11

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM