合同展示会、ありがとうございました!


先週末は、お花のアトリエのセレンディップさんで、
合同展示会を開催させていただきました。

寒い中、足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございました!

また、素敵な場所を提供していただいた、早川美貴さん、
ときどき一緒に展示させていただいている兵頭良之子さん
とても楽しいひと時でした。
ありがとうございました。

お花とリースの木の香りの漂う空間は
いるだけで心も身体もリラックスしました。


こちらは、会場のドライフラワーの棚
ユーカリの実って、いろんな種類あるんですね。
知らなかった!

造形の面白いものや
ドライでも綺麗な色が残っているアジサイなど
ドライフラワーもいいなと思いました。


私が好きだったもの!
名前はわからないのですが、
お花が咲いて、そのあとに
放射状に種になっている
不思議なかたち。
自然界はすごい造形ですね。


兵頭良之子さんのニットたち
窓辺に吊るされているのは、
キットとして販売されているアランセーターです。
さっそく編んで、着ていらっしゃったお客様もいらっしゃいました。
編み物も楽しそうですね。



クリスマスシーズンなので、ヤドリギも飾られていました。
うちの近くにも3本ヤドリギがあって、
桜の葉が落ちると見えてきます。
公園に行ってみようかな。


こちらは、みきさんの作品のリースです。
プリザーブドフラワーのアジサイで作られたそう。
柔らかくて優しいリースでした。

他にも、木の実やモミの木などを組み合わせた
良い香りのリースや・スワッグなども
大人気でした。


アトリエの光が美しくて
作品の写真を撮らせていただきました。

こちらは新作のイリノイのフローライトのシリーズのリング。
フローライトは、柔らかな石なので、
作るのに気を使って、大変でしたが
シャープな輪郭に石を削ったので
シルバーの部分は、シャープな中に柔らかさを出しました。
機械で作ったような感じではなく
微妙に柔らかさやゆらぎのようなものがあるほうが好きです。


繊細な感じや、よく見ると虹が入っていたり
縞が角度によって見えたり
原石はひとつひとつ表情が違っていいですね。

形を一つ一つ作るのは大変ですが、
同じものを10個作るのも大変な気がします。
どっちが好きかというと、
時間がかかっても、違うものを作りたいんだなと
今回、確認しました。

やっていくうちに、弱音を吐きたくなるときもあるのですが、
それを乗り越えて、だんだんなんともなくなっていくんですね。
あれだけ大変と思っていたものが
なんなくできるようになったときは、感動します。


そういえば、仕上げのバフ磨きが
大きなバフの機械でないとツヤがどうしても出ないので
先生にお願いしました。

そのときに先生の先生にもお会いしたら、
先生が弟子になっていて
普段とは違うイメージだったのが、
なんだか新鮮で、親近感を持ちました。


立場が変わると、自分も変わりますが、
どのひとも同じなんだと思って、
ちょっと嬉しくなったり。
技術のDNAのようなものが
ひとからひとへ継承されていくのを見て、
私もそれに続いていきたいと思いました。


表現する方法や、
手は違いますが、
それでも脈々と続いていく一端を
自分も担っているのかなと思うと、
未来へと続いていくのが
自分だけではないような気がして
なんだかより開けてくる感じがしました。



展示会にいらしてくださるお客様が
作品の雰囲気が違ったとおっしゃっていました。


どういう風に違ったか、伺ってみたら
以前よりも私そのものが
作品に色濃く出てきているというようなことをおっしゃっていました。
生な感じというか
より強く出てきているようです。


確かに、自分が石から形を削って
削っていくわけですから、
ひと削り、ひと削り
工程を重ねることは
その時間の中に
愛情も含めていろんなものが
自然に込められているような気がします。


自分で作っていると
まだまだだなと思うことも多いけれど
より思っている形に近づいていったり
思いがけないものが生まれたりするのも
自分でやっているからだと思います。


今の私でできることで、精一杯ですが
その中にもやれることをどう組み合わせていくか
失敗しても、それから工夫できるようになったり
発見があったりするプロセスがつまっているから
そういう密度のようなものを
感じられたのかもしれないですね。



少しずつですが、また来年も精進していきたいと思います。
ありがとうございました。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM