新しいニューロン


この写真は、今年の3月の「エッセンスに触れるWS」のときに
貼った写真です。
以下は真ん中の文章の引用です。



従来の神経科学の定説では
成長後は新しいニューロンは
つくられないとされていたが、
カナリアの成鳥の脳で、
失われたニューロンに取って代わる
新しいニューロンが生まれている
ことをつきとめたのだ。

新旧の交代がピークに達するのは、
鳥が新しいさえずりを覚えたり、
新たなえさ場を見つけたりして、
記憶の負荷がもっとも高まる時だ。

その後、ヒトを含め哺乳類でも、
ニューロンの新生が確認された。





なんだか今年は、いろいろ変えることが多かった年でした。
慣れないことをやっていて
ずいぶん負荷をかけたなあと思います。


製作も、かなりスピードが上がったのは、
今までとは違うやりかたを学んでいくようになったからだし
その他でもいろいろ新しく学ばないと進まないことが多かったです。
ひとつ変わったのは、
それに対してだいぶ慣れてきたということです(笑)


失敗も必要。
つまづくことも必要。
そこで、自分を責めて新しい傷を作るか
頑張って乗り越えて、古い傷を癒すか
どっちがいいですか?笑


気にしても仕方ないことは、気にしなくなって
わからないものは、わからないと言いながら、
それでも挑戦することは挑戦して
助けてもらう声は
あげるようになりつつあります(笑)


大変なときは、
新しいニューロンが生まれているときです。
まだ、表には出ていなくても。

少しでも前に進んでいければいいし
完璧さは必要ないです。

いろいろ紆余曲折も
伸びしろになりますから
あせらず着実に
自分を大切に育ててください。

時間をかけることで
よい歌を歌えるカナリアになりましょう。






コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM