大雪


昨日から降り出した雪は、
こちらでは場所によっては30cm近いくらいでした。


朝起きて、まず庭を見て、
たくさんの雪をかぶった木々を揺らしながら
雪降ろしをしました。
自分もたくさん雪をかぶったけど(笑)


玄関やうちの下に続いている階段の雪かきをして
それから、花壇を見て、庭を見て
どこに何を植えていたかなあと
記憶とたどりながら、手で雪を掘って
植物たちを救出しました。


雪まみれになりましたが、
ちょうど今日は自宅で仕事をする日だったので、
大好きな植物たちをこれ以上傷めないように
雪を外してあげられてよかったです。


けっこう重労働でしたが
なんだか楽しかったです。




こちらはガーデンシクラメン
こんな感じで雪の中に埋まっているので、
アタリをつけて、
そっと雪をどけていくと
現れてきました。



こちらは、細長い葉っぱで
夏に白い花が咲く植物です。
綺麗な瑠璃色の実が成っています。

だいぶ鳥たちが食べているけど
空色からだんだん瑠璃色に変化していきます。
ラピスラズリの宝石みたいな色に
しばし目を奪われて
元気になりました。



そのあとで公園へ。
もう午後だったので、木々はほどんど雪を落としていました。
人の足跡を辿って歩かないと、
ズボッと足がはまってしまいます。
それにしても、雪景色はきれいです!
清浄な空間
足跡までが美しい。




ところどころに。
居るだけでほんわかします。


何人かでワイワイ言いながら作ったのかな。
楽しそうな置き土産。




時々走ったり散歩したりする道
隣に高速道路が走っているから、
普段は車の音が聞こえるのに
今日はとても静かです。
聞こえるのは鳥の声や風の音だけ。

走っている人は一人。
こんな日に滑らないで走れるなんてすごいな!



何かを拾っている人がいたので、
聞いてみました。

シダーローズというそうです。
ヒマラヤスギの実(松ぼっくりのような)だそう。
乾燥すると次第にバラのように開いてくるんですって。
私もおもわず拾ってポケットに。
手ぶらだったので。

ダウンの中で氷が溶けて
冷たかったです(笑)


うちに帰って置いていたら
もう開いてきました。
確かにイングリッシュローズのようですね。



時間を外した日というのが、
マヤ暦にありますが、
今日は私にとってはそんな日でした。
ゆっくり過ごします。




コメント
シダーローズ可愛らしいですね〜

マヤ暦久しぶりに耳にしました。
宇宙の紋章、意外としっくりくるんです。
ミヤさんの紋章は何だろな〜ふふふ
  • memi
  • 2018/01/26 2:16 PM
シダーローズ、かわいいでしょ?
うちの中では乾燥して、バラの花のような形になってきました。
でも、お皿の上に置いているので、
思わずパイのようなお菓子に見えて‥‥(笑)

私の紋章は、白い世界の橋渡しです。
もう一つのは赤い地球だったです。
マヤ暦学んでいないので、あまりよくわからないですが。
  • ミヤ
  • 2018/01/26 9:11 PM
白い世界の橋渡し
何だかピッタリですね。

銀河の署名というんでした…
わたしは赤い宇宙の地球

ミヤさんがもう一つと仰っているのと同じですね
  • memi
  • 2018/01/28 4:04 PM
memiさんは、赤い宇宙の地球なんですね。
同じ要素があるんだ。
だから何か、共感できるところを感じるのですね。
面白いです。
  • ミヤ
  • 2018/01/29 9:53 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM