積み重ねと、織り合わせ


今日はこちらは朝から雨です。
雨だけど、庭に出てみたくなります。
金魚のえさもあげちゃくちゃいけないしね。

上の写真ですが、
柑橘系の蕾が膨らんできました。
まだ実がなったことがないので、
何の木か、わかりません。
去年は、花が咲くのは咲いたのですが、
実は成りませんでした。
実をつけるほどの元気がなかったんですね。


今年は、よく手入れをしているので
実ってくれるといいなと思っています。


そうそう、去年まで元気のなかった梅に
今年は実が成っていました!

葉っぱの陰に見つけたときは
ちょっと嬉しくて、気持ちが踊りました!
元気になってきてよかったです。


庭も、毎日そんなには手入れしていないけど
細かく見て、成長や変化を発見すると楽しいです。
小さいけど、畑も作っているので、
バーブや葉物など、ちょこちょこ摘んだりできて重宝しています。  


週末ガーデニングですが、
やっていくうちにだんだん結果として
土地が豊かになり、
植物たちが元気に応えてくれるようになりました。
嬉しいです。


*****
さて、私はこれまでいろんなことを習ってきました。
スピリチュアルな分野、心理学、代替療法など
知りたくてたまらない時期があったので、
週末はいつもワークショップという時期が
かなり長かったです。


その中で、自分にフィットして
今もセッションのメニューに入っているものもあります。
また、セッションメニューに入れてなくても、
興味を持ったものは、
たいがい自分とは違うユニークは方法です。
新しいものが好きなんですね(笑)

そうやっていくうちに
自分が、どういう分野が得意なのか、
また、不得意なのかも、わかりました。
そして、自分の仕事にはしていないものでも
それらは自分の土台になっているんだなとも思います。


違う方法、考え方、アイデア、そこからひらめくことも多くて、
今まで教わった数々の方々には、本当に感謝しています。


それと同時に、自分は特定のシステムの中や
枠の中、それも狭い枠の中では、
息苦しさを感じることもわかりました。


それが自分の個性なんだなと、
思えるようになってからは、
自分のやり方を磨いていこうと思うようになりました。


今までたくさんのセッションをしてきて
18年間なので、多分1万回に近いくらいですが、
回数をこなしてきて、積み重ねてきたものが、
自分の中に辞書となって出来上がってきています。


セッションの時間は
積み上げられてきたものと、
そのときのお客さまと自分の掛け合わせと
その瞬間に降りてくるものとが合わされて
織り込まれていくようです。


なるべく近い言葉を選んで話していくとき
一種の魔法の時間のようです。
何が起こるかわからないけど、
その時に真剣に向かい合うのが好きで
この仕事を続けられているのかなとも思います。






コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM