日々のこと

先日のブログで見つからなかった、
雪の結晶のブログ、見つけました。
こちらでした↓

自分の輪郭



今日は彫金をやっていました。
私はハーキマーダイヤモンドクォーツが大好きなのですが、
ハーキマーは、微妙にみんなサイズが違いますが、
基本的には、大小どの結晶も18面体で構成されています。


でも、作る立場から見たら、
同じ形ではありますが、それぞれが微妙に違うので、
ひとつひとつ石の形に合わせて
金属の部分を作っていかないといけません。

つまり、量産ができなくて、ひとつひとつ作ります。
それは効率が悪くて、例えば職人さんなどに頼むと
とんでもない工賃を要求されたりします。


洋服でいえば、サンプル工賃と、量産工賃は違うのと同じです。
オートクチュールなどは、その人にあった形や
同じ体重の人でも、体型によっては、
ダーツの場所が微妙に違ったほうが
綺麗に見えたりしますよね。


ザクっと見れば同じように見えても、
ほんの少しでもその人をより輝かせたい。
私はやりたいなと思うのは、いつもそういうことです。
これは、セッションでも、ものづくりでも、同じこと。


たまに彫金をしているときに、
どうしてこんな面倒なことしているんだろう…
と思うこともあります。
自分で選んだことではありますが、
大変だなあと思うこともしばしば(笑)


それはまだ私の技術が未熟だからです。
何回かやっていくうちに、
少しずつ上手になっているから、
繰り返しやって経験値を上げて
慣れて工夫していこうと思います。


こうやって、ときどきヒイヒイ、言いながらも
少しずつですが、進歩が見えてくると嬉しいです。


でもなかには、やるまでにまだ行けない人もいると思うのです。
そういう人は、たくさんのエネルギーを使っているけど、
どうやって踏み出して行けばいいのかわからないことが
多いのではないでしょうか?


たいていは、大きなことを考えてしまって、
それに打ちのめされて、
自分の能力の無さを責めてしまったり
やれないことを怠惰と思っていたりしてはいないでしょうか?


なかなか踏み切れないというのは、
できないということではありません。
いきなり階段を5段飛ばしで昇ろうとすると
かなり負荷がかかりますが、
1段ずつだと楽勝ですよね。


それと同じで、
まず小さなことからやっていくことに慣れること
それを積み重ねていくこと
やり続けること
それだけでいいのです。


私も気持ちが揺れることもあるけれど、
そういう自分も受け入れつつ
やはり好きだから続けていられるのだと思います。


セッションも同じです。
いろんな人と関われること
その人の行く道に沿えること
自分にとっても学ぶことも多いし
感動することも多い毎日だから、
好きなことなんだなと、日々実感しています。



コメント
みやさん、こんばんわ。
私も随分エネルギー使ってロスもいーっぱいしてました。一山乗り越えたのか?少し自由に動かせる様になりました。
迷ったり困ったりしたら、口に出すとヒントが着やすくもなりました。
お気に入りを沢山生み出してます!
  • memi
  • 2018/05/10 7:31 PM
memiさん、こんにちは。
お気に入り、たくさん生み出しているんですね。
素敵!

やっぱりやり尽くすというか、
やれるところまでやると、
少し楽になりますよね!

私もわからない時に、
習っている先生の他にも
メーカーさんとか工具屋さんとかに聞いてみると
みんなとても親切に教えてくれます。
ありがたいことです。
  • ミヤ
  • 2018/05/11 11:51 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM