変わらなく好きなもの

先週の土曜日は、「エッセンスに触れるワークショップ」でした。
なんとなく、ゆったりしながらも、
今回は、皆さんサクサクと作られていました。


このワークショップにはまったく制約がありません。
飽きたら、テキトーに公園に抜けてきても大丈夫です。
まったく自由な場で、好きなだけ
多くても少なくても大丈夫。


貼りたいものを無心に貼って
みんなで、鑑賞する会です。
そういう場が作りたかったのです。
あまりないでしょ(笑)



以前は、「お腹すいたからコンビニ行ってきます」とかあったけど、
コンビニ潰れたから、
サンドイッチ持ってきた人もいらっしゃいました。
どうぞ、ご自由に。

色紙をとても効果的に貼っている方もいらっしゃいました。
みなさんクリエイティブです。


願望も目的も横に置いて、
自分の中にある貼りたい衝動に任せて貼っていきます。
そういうひとときもたまにはいいですよ。


*****


たくさんある作品の中で、セレクトになりますが、
ブログも何回かに分けて、ご紹介しようと思います。


まず、私から。

こちらは中世のイタリアの教会の彫刻です。
この線に惹かれました。
このシリーズ、雑誌をそのままバラして、
本のように貼ってみました。
保存用として。


同じ、線のように見える器は、
つけ足しのようなものですが…
なんだか、この彫刻の力強い線に惹かれました。


そういえば、水色のメンディングテープも縞ですねという
してきに、まったく気づいていなかった私。
面白いですね。



私は、昔からこのようなプリミティブなものに惹かれます。
数年前に、アイルランドやイギリスを旅した時にも
ケルトの美術館を回って、
流れるような渦巻きや
ためらうことのない線に
圧倒的な迫力を感じました。




こちらは、上の右の切り抜きの本をめくったところです。
左側のは天使です。
私にとっての天使は、まさにこんなイメージです。
ちょっと化け物のような、佇まいに
なぜか安心感を感じるのは、変ですよね(笑)



深く掘られた翼の線や波のようなライン、好きだな。
右のは、男性と女性かと思ったら、
人間と人魚でした。
ワニのようなイルカのような、存在もいますね。


どちらかというと、写実的なものよりは、
抽象的なもののほうがわかりやすいのは、
表現されているものの奥にある
超自然的な世界のほうが、
昔から馴染んでいるからなのでしょうか。



そういうものに触れたとき、
自分の中にもある
より自由な表現と、内在的な力強さや
奔放な生命力の流れを
思い出したり、取り戻したりしているみたいです。





こちらはMさんのです。
この写真は、学生の頃に切り抜いたもので、
大好きでずっととって置いたものだそうです。

シリーズで持ってきてくださって、
何ページにも貼って見せてくださいました。
こちらはその1枚です。
私は一冊のように貼ったけど、
彼女は、一枚一枚
めくるように貼っていました。



時代を感じさせない、
古さを感じない。
自然の中、ラクダと共にいる女性が、
力強さと、繊細さとが同時に存在していて、
そのバランスがとても素敵でした。


髪に編み込んだ糸や飾りの配色が
とても美しいですね。


Mさんからご感想をいただきました。
自由なワークショップでとても楽しかったです。
昔と今が繋がっていて、
真ん中にあるものは変わっていなかった!
これ、嬉しい確認でした。


以前より感度が上がったような…
スピードも加速しているような…

もっと自分の手で表現することを増やしたくなりました。

このところ細切れ睡眠だったのですが、
昨夜はドカーンと落ちました。
朝の清々しい目覚めと共に活力も湧いております!




こちらは、これからのMさんでしょうか。
何かを作り出しているようですね。
動いています。


自分の好きなものは変わらないし
それをもっともっと自由に外に出して
それぞれの良さを出しあい
他のひとや、外の世界と触れ合うことで
大事にあたらめらたものが
育てられていくのでしょう。


このワークショップも、そのような場にしたくて
お互いに軽くふれあい、
育て合うような雰囲気の場所です。


ちょっと骨休めとか
たまには違うことをして見たい
自分を確認したいときに、
また、周りの人の指摘で
ハッとすることも多くて、
いろんな視点が得られます。


続きは、また明日。




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM