多面性と可能性

今日は昨日の続きです。
この他にもたくさん作られたのですが、
あまりにたくさんなので
抜粋して掲載させていただきます。

こちらの3枚は、Sさんの作品です。

とても象徴的な写真が多くて神秘的なコラージュです。
ロゼッタストーンやピンクのバラ、
マリアさま、ネフェルティティ、
エルサレムの神殿、
羊皮紙に書かれたような古代の本
古代の暗号を解読するような印象です。
思わず見入ってしまいました。


吟味して選ばれていて、
色紙の形や使い方も、この雰囲気に合っています。
Sさんらしい。
こういう使い方、とても刺激になりました。


それでいて、サラッと貼れているのがすごいです。
私の場合は、その時の気分で買ってきた雑誌を
中身も見ないで、いきなり貼り始めてしまうことがほとんどなので(笑)





こちらもSさんのコラージュ。
矢野顕子さんの写真は、
これからなりたい自分のイメージだそうです。
「笑顔」というのが、キーワードでした。


上の写真に比べると、色も明るいし、動きがあります。
生命力あふれています。
自由に、好きなことをしている印象です。
草間さんが好きなのは、私と同じですね。
嬉しいです。




そういえば懇親会で、Sさんから
「笑顔が自然ですてき」と褒めていただきました。
私、若い頃は人が怖かったので、
なるべく目を合わせないようにしていたんです。


最近は、公園ですれ違う人にも笑顔で挨拶できるようになって
自分でも驚いています。
人って変われるものですね。


だから、Sさんからそう指摘いただいて、
なんだかとっても嬉しかったです。
ありがとうございます!




彼女の貼っている写真で、
印象的だったもの。

<ここに書かれている言葉>



いとか悪いとか

そんな観念を超えた場所がある

そこであなたと出会う



<下の文章>


その芝生に魂が横たわる時

世界は言葉では語り尽くせない



観念も言語もどんな名言も

何の意味もなさない


ご感想の中で、
オーラリーディングの時もそうでしたが、
コラージュも、「自分はこういう人」という
思い込みに気づかせてくれたそうです。

次回はどんな自己発見が待っているのか、
毎回、自分らしさも確認するけど
ミラーボールのように、
多面的な自分を発見して
それが全体の形をイメージできるようになったら
さらに面白くなりますね。


観念や認識を超えて、
触れ合い、交流しあい、育てあう
そんな場所を作りたいです。



*****
こちらは、Tさんのコラージュです。


左上写真が印象的でした。
この写真は屈斜路湖の御神渡りだそうです。

彼女の未来を象徴するものと感じたそうです。
神社の階段、図書館の階段
御神渡り、未来の場所(ビジョン)を感じていて
そこへ向かっていくようです。


貼っている木も、なんだか色も似ていましたね。
実っていくイメージなのでしょうか。
これから楽しみですね。


*****
こちらはYさんのコラージュです。


こちらは処方箋のようなコラージュです。
最近、タフな事柄に直面して
それに対して、どのようにしていけばいいのか、
ご自分でもわかっているようですね。

こちらのイラストにも文章が書かれていて

よりみちしながら、いきましょう。



うんうん!そうだね。


行き先は自由、思いついたその日がチャンスです。

いつものカバンで、いつもより遠くまで。

予測通りじゃないのも悪くない。


どうぞ、いい1日を。




こちらは、Yさん的に自分をセラピーしているコラージュだそうです。
そういえば、私も以前似たようなコラージュ作ったことあります。
なんとなくそのときは、少し悩んでいました。

こういうコラージュ作るときは、チャンスです。
貼るだけでも客観的に見れますし。
新しい自分をきっと見つけるから。


<こちらの女の子のコラージュの言葉>

女の子は鏡を見ながら

成長していく。思春期には

「自分は愛され、

大切にされるだけの

人間なのか?」という

疑問に直面するが、それは

「自分は他人からどう

見えるのか」という疑問に

よくすり替わる。



これ、あるある!
何歳になっても。

良い人にならないといけないと思い込んでいたり
好かれる人になるためにとても苦労したり
理想や目標を作ったばかりに苦しくなったり、焦ったり。

また、蛇に睨まれたカエルのように
人に振り回されたり、飲み込まれそうな瞬間。
今この問題に向き合っている人が多いような気がします。


ということは、すごく簡単にいうと
その問題の大きさは別としても
全体的に浮上していて
そこから解放されていくという流れなのでしょうね。


どのひとも、個人として
しがらみや呪縛から解かれ
自由になっていく時期が来ているような気がします。
夢から覚めるように。


長文になってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。


コメント
ミヤさんこんにちは!
皆様のコラージュ、その場で分かち合いたかったなと益々思いました。

読んでいてもとても楽しいです。
  • memi
  • 2018/06/01 8:51 AM
memiさん、こんにちは!
次回は、ゆっくり分かち合いましょう。
他の人の作品を見ると
リンクしていることも多かったり、
ハッとするようなことも多くて、
毎回楽しいです。

みなさん、ゆたかな時間を過ごされたと
ご感想をいただいて、私もとても嬉しかったです。

  • ミヤ
  • 2018/06/01 9:51 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM