リズムとアプローチ

今朝もお天気が良かったので、
公園を軽く走ってきました。

今は花が咲いている木が多くて
グリーンノートの香りがして
なんとも爽やかでした。

大きな木の下にすっぽり入って
木に寄りかかり、木漏れ日の中で深呼吸。


私にとって大切な時間です。


今までは、忙しかったら、
「今日はやめとこうかな」
と思っていたことも多かったです。


たかだか20分くらいなのに、
なんでそう思っていたのかな。


むしろ新緑の公園を走ったり、
花や木を観察するほうが
私にとっては貴重な時間だなと
やっと実感として思えるようになりました。


1日の初めに気持ち良く過ごすと
エネルギーもチャージできるし
健康にもシェイプアップにもいいですよね。
長期的に見ても、良いことづくし。


最近、自分のアプローチを見直して
大切なことから始めるようにしています。

こちらに来てから公園を散歩したり走ったりは
好きだからやって来たことですが、
意識的に考えるようになったのは、最近ですね。



今までは、しなければいけないことに追われたり、
メールにはすぐ返信しないと
なんだか落ちつかなくて
しょっちゅうメール見たりしていましたが、
あれもこれもとやっているうちに
いろいろ気が散ってしまって
「あれ、何やってたっけ?」となることもしばしば。




朝、身体を動かすことから始めると
エネルギーが上がるので
行動するのも億劫にならずに
かえって生産性も上がります。



1日のリズムや、アプローチ
考えたことありますか?


先日のブログに書かせていただいたお客さまは
「ゲームでリズム感を育てていると、
気持ちが落ち着いてくる」と話していました。
また、落ち着いてくると、リズムも合うそうです。


私もその話を伺ってから、
自分のリズムに注意を払うようになりました。


*****

さて、今日の公園から。
今日は、木の実をいろいろ探して見ました。

こちらは梅の実。
大きな梅の木でした。
うちの梅にも今年は沢山なったので、
シロップを作りました。
実がなっているのを見ると、楽しい気分になります。


こちらは源平桃の実です。
春にすごく可愛いお花が咲くんです↓

花桃も実が成るんですね。
そのままでは糖度が高くないので、
シロップとか、コンポートなどにできるみたいです。





こちらは、数日前に散歩した時見つけた
さくらんぼです。
なんの種類の桜だったかは、覚えていませんが、
たくさん見かけます。


同じさくらんぼが、赤くなってきます。





このように黒くなってくると、
熟して小鳥たちの餌となっています。
ためしにひと粒食べて見たら、
少し甘くて渋かったです。




これは、柿
形がもうわかりますよね。
まだまだちっちゃいです。




さて、これは何の実でしょう?

私も初めて見ました!
蝋梅の実です。

ネットで調べたら、
中のタネには、毒性があるようです。

いろいろ探して歩いたら、
季節の変化を感じて
私の身体のリズムの合わせかたなのかもしれません。


この時期は、葉っぱの形や
木の花や、実など、
割りに地味な、
今まで気がつかなかったもの。
面白い形のものとか、
目を凝らして見ています(笑)

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM