出会いに感謝 ✴


今朝も泰山木に会いに公園に出かけました。
真っ白な咲きたての泰山木の花は
瑞々しく、芳しく、美しかったです。

その場所で、私と同じように泰山木が大好きという
70代くらいのステキなご婦人に出会いました。

昨日、Aさんに「泰山木の木はしなるので、
枝を少し下げても折れたりしない」と伺っていたので、
今朝は、手が届くところに咲いたばかりの花があったので、
少し枝を下げて、
お互いに香りを楽しんだり、
和菓子のような花芯を鑑賞したりしました。



そのかたは、植物の精密画を描かれていらっしゃるそうです。
「水彩で、白い紙に、白い花を描くのは難しいの」
とおっしゃっていました。
「葉っぱをまわりに描いて、白を浮き上がらせるのですか?」
と聞いてみたら、そのように描くそうでした。


それから、私も自分のジュエリーの写真などをお見せしたりしました。
そのときにミツバチが飛んできて、
至近距離で蜜を採集する様子が見れました!

足に花粉のボールをつけて、ホバリングしながら、
とても愛らしかったです。


独りだったら、気がつかなかったかも。
その方が見つけてくださったので
出会いに感謝です。


そのかたとは、そこで挨拶を交わして立ち去りましたが、
このような束の間の出会いでも
嬉しいことを共有できて、
とてもありがたいことですね。


*****


よくセッションのとき、
人間関係などを見てくださいというがご依頼が多いです。
私も、好きなんです。
関係性を見ることが。
なぜかよくわかるし。
ご縁というか、縁起というものが
人生の展開にかなり密接だなと思います。


会社とか、家族とか、
毎日蜜に顔をあわせる人たちとの関係性も
あまり強く思い込まないで
さらっと軽い関係性を保てるといいですね。


仕事の場合は、個人的な好き嫌いは、
置いておいて、相手をリスペクトすることを
心がけると、だんだん関係性も変化してくることが多いです。


家族などは特に、
相手の”非”をストレートにぶつけたりするよりも
良いところを見つけて伝えようとすると、
良い面が見えてくるし
違うところから、何が学べるのかと考えると、
学びも発見できるものです。


”問い”をどう見つけるか

これが大事です。


自分の思い通りにしようとするのではなく、
”強い思い込み”を外すために、
一緒にいるのかもしれないですよ。


人生100年時代と言われるけど、
宇宙から見たら、
人間の人生なんて一瞬の瞬きのようなもの。


人との出会いも一瞬です。
出会いもあるし、別れもある。
その瞬間。瞬間を
大切に過ごしたいものですね。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM