準備

毎日暑いですね〜
もう7月に入って、上旬が過ぎましたね。
今年も後半に入りました。



昨日の夕方、散歩していて
ピンクの花かなと思って近づいてみたら
不思議なかたちの実を発見!
何だろう???
不思議な造形
いつも散歩していると何かしら発見があります。

調べてみたら、コブシの実でした。
これから、またどんどん変化していくみたいで、
ちょっと楽しみです。



コブシの実といっしょに、
来年の蕾もちゃんと準備されているんですね!
自然ってすごいな!!!



私たちは、ともすれば
なんとなく受け身で流されて
無意識で行動しがちです。


やることも多いし
気が散ることも多いですが、
やることを絞っていったり
システムとして簡単にできるように
環境や行動を変えていかないと
あれれ???ということになりますよ。
今年も(笑)



でも、自然の植物たちは、
ブループリント通りに
着々と準備が進んでいるんだな…
ちょっとヒントになりました。


こちらは、くぬぎの実
そう!あの大きな丸いどんぐりの実です。
もう実がついているんですね。
何だか和菓子のようなかたち
かわいいです。



椿も来年の蕾をつけています。
よく観察する習慣がついてからは、
片時も同じでいるものはなく
生命の営みが脈々と流れているのに
気がつくようになりました。


柿の実も大きくなってきました。
これからも観察を続けます。
それが、自分の1日の30分くらいなのですが、
すごく気分転換になったり
インスピレーションのもとになったりします。




*****
私たちはともすれば、早くこうならなきゃとか
また、周りの人から言われて、
期待通りになれていない自分を責めてしまったり
焦ってしまったりしがちです。


そういう時は、
植物たちのように
着々と準備をしていればいいのではないでしょうか?
やりたいもの、なりたいビジョンに向けて。


できないときは、
まだ実が熟していないときかもしれません。
実(じつ)が伴っていないとも言いますね。


そういうときは、ゆっくり、
大地から栄養を補給しながら
できることを地道にやり続けていきましょう。


あるときに、ふと
やってみよう!
という瞬間が来ます。


ほんの些細なことが
きっかけになることもあります。


それは、準備が整ったという
「お知らせ」だということを
本能的に知っているのか
すぐに行動に移せたりします。


だから、表に出ていないときも
誰かに注目されたり
認められたりしていないときでも
誰かのためになっていないなと
自分を責めているときでも
思うのは自由ですが、
やるべきことは着々と進めていってください。


今年もあと半分弱です。
今年はどんな実がなるのでしょうか?
来年、どんな花を咲かせますか?
ちょっと意識してみてください。


そして、そのための準備、
やれていますか?
単調でも、毎日やっていけば
それが自信にもつながっていきますから。
焦っているとき
自分を責めているときは
淡々と為すべきことを。



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM