溢れでる活力

毎日酷暑が続いていますが、
皆さま、熱中症や夏バテに気をつけてくださいね〜


最初にインフォメーションです。
8月4日(土)の代々木上原のセレンディップさんでの
出張セッションは、残りひと枠(15時〜)になりました。
お申し込みはこちらからお願いします。


セレンディップさんでのセッションの様子などは、
こちらのブログをご覧になってください。


*****

先週から、九州の夫の実家に帰省していました。

佐賀県は、のどかないいところです。
このような川がたくさんあって、
トンボや魚もたくさんいます。

また、天然記念物のカチガラスというカササギもいます。
昔はけっこう見かけましたが、
先日は1回だけ見かけました。

白黒のコンビの、カラスよりはずっと小柄な鳥です。
「カチカチ」という鳴声から、
佐賀ではカチガラスとも呼ばれているそうです。


こちらも近くの川です。
ここの川は、水が冷たくて気持ちよかったです。

水面に空の風景が映って綺麗でした。
がまの穂も出ていたりして、
見ているだけで、のどかな気持ち良い景色でした。
暑かったですけどね。
息子が釣り好きなので、
4日間、釣りができそうな場所を探して
釣っていましたが、
この暑さでなのか
釣果はイマイチでした。
また、来年ですね。


オハグロトンボです。
黒い羽と胴体のターコイズブルーの組み合わせが
すごく美しい!



こちらは、唐津の先の方のいろは島という
入り江になっている海です。
毎年来ているのですが、
今年は夏だったので、久しぶりに泳ぎました。
波がほとんどないので、
泳ぎやすくて気持ちよかったです。



夕方の景色です↓
刻々と空と海の色が変わっていくのを眺めていました。






*****
1年ぶりに義母にあって、
高齢ながらも、元気に過ごしている姿に、
逆に元気をもらいました。

左膝が痛いというので、
ヒーリングしてみたら、
その部分は転んで痛めていたけど、
そのほかは、全体的にとてもしっかりしたエネルギーでした。
基本、食べることが大好きな人で
年齢の割にはなんでもよく食べれるし、
活力があふれ出ている感じがしました。


義母は、とても外交的な人なので、
どんな人にももの怖じせず話しかけます。


耳が遠いので、
たまに話が通じ合わないこともありますが、
そんなことも気にしないで、
自分が伝えたいことを伝えようとする母に
ある意味で、感動しました。


伝えようとする気持ちが
私よりはずっとあるような気がして。


高齢なので、同じ内容の話も多いのですが、
それでもその時によって、
微妙に違っていたりするんだなと聞いていたり。

あまりに熱心に話してくださるのに
車の中で私の方がうとうとしたりしたこともありましたが
ぜんぜん気にせず、
ハイテンションが続いて
溢れ出るエネルギーや熱意や柔軟性を感じました。



たとえば、庭の
浜木綿(ハマユウ)の花が咲いたのが嬉しくて
何回も話したくなる気持ち。
自分の嬉しい気持ちを伝えたいんだなと
その気持ちにある意味すがすがしささえ感じました。


今回は、義母の生家を見せたかったのと
戦死した弟さんの慰霊碑に
義母は毎年お参りに行かれているそうですが、
そこを案内したかったようです。


ご自分の言いたいこと、
やりたいことがはっきりしていて
それが自分の楽しみとつながっていて
誠意もあり、活力もある義母に再会して
私にもとても刺激になりました。


戻ってきてからも
気持ちがシャキッとして(笑)
サクサクと片づけを済ますことができました。


ゆかりのある人や場所とのご縁を
行くたびにに結び直していくのは、
自分の人生を
もう一度見直す機会にもなりますね。
少しずつその場所や人に溶け込んでいって
肌あいや、細部に目を向けるいい機会となりました。









コメント
みやさん、わたしも夫の故郷に行きたくなりました。もう二人とも居ないのですが。
  • memi
  • 2018/07/24 8:55 PM
memiさん、お二人がいらっしゃらなくても
機会があれば行ってみたらどうでしょう?
また、発見がありますよ。
  • ミヤ
  • 2018/07/24 10:16 PM
行きます!どうしようもないやんちゃくれだらけのあのばしょへ!
  • memi
  • 2018/07/25 8:29 AM
ぜひ!❤❤❤
  • ミヤ
  • 2018/07/25 10:36 AM
ぜひ!
  • ミヤ
  • 2018/07/25 10:37 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM