諦めずに

台風が近づいてきていますね。
速やかにサッと通り過ぎて
これ以上の被害が出ないといいですね。


こちらは、先週旅行に行ったときに見たスイカです。
こんな風に実るんですね。


うちも今年初めてスイカの苗を植えて見ました。
こぶし大の小さなスイカが実っていたのですが、
帰ってきて、ある日見たら、
すっかりなにものかに食べられていました。


輪郭だけ残っていた…
黄色い小玉スイカだったのね…
でも、ぜんぜん大きく育ってなかったので
それはそれで、食べられないものだったんだなと。


もう葉っぱも元気がないようだったので、
「抜こうかな」と友人に話したら、
「これからまた花をつけて実がなるかもしれないから、
しばらくそのままにして見たら」と言われて、
自分は「このスイカはもうダメだ」
と思い込んでいたということに、気がつきました。


なんでも、すぐに諦めてしまわず、
しばらく様子を見ながら、
スイカの育てかたなどを調べてみることにしましょう。

*****

この真ん中の木は、芙蓉の木です。
根元が腐って枯れていたので、
伐採してしばらく放置していました。


右端のミモザの支柱にしようと思って
葉っぱもついていない枝を
地面に挿していたら、
どれくらい経ったのか覚えていないのですが、
こんなに新芽が出ていましたよ!
すごい生命力!
なんだか、嬉しいですね〜


こんなことってあるんですね〜
切ってから放っておいたのに、
その枝は生きていたんですね。
びっくりしました!

*****
「思い込み」には、強い力があると思います。
特に無意識に思い込んでいること。
気がつかないことが多いけど
他の人と話したりしているときに、
自分のも相手のも気がついたりします。


「良い思い込み」も、ありますが、
思い込むことで、
エネルギーが固定されやすいです。


ある種の重苦しさを感じているときは、
何かの「思い込み」が外れるチャンスと
考えてみてはいかがでしょう?


思いを捨てる
習慣を捨てる
壊す
断捨離する
変える
チャレンジする



特に「否定的な思い込み」は
それほどこだわる必要もないのではないでしょうか?


固定されているように感じるものは
単に動かしたりしていれば
動いていくような気がします。


たとえば、部屋の模様替えとか
テーブルに座る位置を変えるとか
そういう簡単なことでも
固定された「場」が変化します。


テーブルの位置でも
いつもと違う位置に座って見たりすると
また違う感覚になったりします。


できるだけ、心地の良い「場」を作ることで、
気持ちも軽くなることがあります。


不安から、コントロールしたり
「このようになろう」と強く思い込まないで
ただ、思うままに動いてみれば
いつかそのように近づいていったりします。



自分からというよりは、
向こうから何かが起こってきます。
そう考えると、気持ちも楽になりますよね。



失敗やアクシデントも多々あるけど、
うまくいかなくても、またやればいいんです。
そしてそのことは、
「何かを新しくするチャンス」として起こっていると
考えてみればいかがでしょう?


過去のことを責める傾向がある人は多いのですが
過去のに起こったことは変わりません。
変えられるのは、自分の思い癖です。


過去のことよりも、今どうするか
イライラするよりは、どうしたら変化できるのか
自分でやらなくても
頼んだり、簡単にできることがないか、
そういうことを考えていけば、
感情が乱れたり、パニックになることも
ないかもしれないですよ。


どんな現実を作っていきたいかに
意識を向けて、そのことを抱え込まずに
相談したり、頼んだりしながら
やっていけば、なんとかできるものです。
抱え込まないでくださいね。


人から見たらわかることは多いです。
自分が見えていない部分、
検査とか、専門家に相談するとか、
いろいろ方法を探って見てください。
セッションなども、その一つかもしれません。



「やる気が起こらない」というご相談を受けて見ていったら、
新しい変化が起こっているのに
ご本人は、「やる気のなさ」と
思い込んでいらっしゃいました。
そういう場合も
ダメだと自分を責める気持ちを手放したら
もっともっと気楽になります。



また、ヒーリングしているときに
胸のあたりに
数ヶ月前の心が痛む出来事があるように思えたので
そのイメージをお伝えしたら
そのことはとてもショックで悲しかったけど
そのことはもう終わったことと
ご自分では思っていらっしゃたそうです。


そのことが思っている以上に
気持ちを沈ませていることに気がついたようで、
その後は身体も軽くスッキリとされていました。
身体はデータベースのようなものですね。


そこから読み解くことは、
私からすると、内容がわからないことも多いのですが、
ご本人には自覚することがあって
違う角度からの視点になるようです。


最初にスイカのことなど書きましたが、
私自身も、思い込みがいっぱいです。
でも誰かのひとことや、
何かに触れることで、
思い込みに気がつくことって多いから
面白いですね。





コメント
偶然ですね!
同じ様な事がありました。
今朝インスタにもアップしたのですが、諦めかけていた朝顔が2週間ぶりにいきなり咲きました。

毎年この西日の強い場所にグリーンカーテンとしてゴーヤなどを植えてきましたが、暑さ負けして上手くいきませんでした。
だからある日朝顔が咲くのを止めて、蕾のまま落ちているのを見て、またダメか…と思っていました。でも、伸びすぎた蔓を切ったり水と栄養をあげるのは続けていたんです。そしたら今朝のミラクルが!それぞれにタイミングをちゃんと持っている(^∇^)嬉しかったです。思い込み薄らいだかな…

  • memi
  • 2018/07/29 2:40 PM
memiさんもそうだったんですね!
インスタ拝見しました。
すごく綺麗です。
やっぱりこの時期は暑いから、
細かく見て必要なことしてあげて入れば、
植物って応えてくれますね。
嬉しい出来事ですね。

それから、タイミングって大事ですね。
ちゃんとタイミングを信頼できるようになろうと思います。
  • ミヤ
  • 2018/07/30 11:43 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM