好きなことをする


こちらのコラージュは、
1年以上前に「エッセンスに触れるワークショップ」で
作ったものです。

「家族」というベタなテーマです(笑)
先日の旅行から帰ってきて、
このコラージュをよく思い出すので、
ここに載せてみました。


家族で旅行するのは、年に2回。
私と夫の実家の親に会うために。
もう高齢なので、せめて1年に1回ずつはと
思っています。


先日、お客さまが家族で重要な話をするときは
「場所を変えるとよく話せる」
とおっしゃっていたのが
とても印象的でした。


確かに、場所が変わると
いつもとは違う側面が出て
新鮮ですね。


家族とじゃなくても、
友達とでも
独り旅でもいいですけどね。
場所から受ける影響は
大きいです。


*****
息子は釣りが好きなので、
いつも旅行に行くのは、
大潮の時です。


それで、郷里の付近の河口や
海などで釣りをしたり
旅行をしながら、釣りができそうなところは、
釣竿を持って、いろいろ探索しています。


今年は、2回とも釣果はゼロ。
まあそんなことはざらなのですが、
それでもぜんぜん気にしていない息子を見て
本当に好きなんだなあと、
今回の旅で、実感しました。


いつも釣りをしだすと
夜通しということも多いので、
私たちは別行動なのです。

今回は秋雨前線の真っ只中で
12時間もカッパ着て釣りをして、
おまけに、滑って川に落ちたそうです。


幸いにも大事には至らなくて、
ホッとしましたが、
リュックごと全部濡れてしまったりして、
携帯もダメになったりしているのに、
それでもぜんぜんへっちゃらなところが
すごい!!!と思いました。


実は、去年も最新のスマホを買ったばかりのとき、
釣りに行く時にバイクから外れて粉々になり、
いまだに分割を支払っているのにですよ。


私だったら、考えられないなあと
思っていました。


が、どんなことがあっても
どんな天候であっても
やりたいことはやる!
という息子のスタンスは、
とても刺激になりました。


私は、その点
やりたいことをとことんやれてなかったなあと思って。



やりたいことなんだから
なんであろうとやる息子の姿勢に
ある意味、清々しさを感じました。


それをやって何になるってこと
やっていますか?


たとえば、旅行のとき
なんにもやることないから
その時間が素晴らしいように、
普段の時間の中でも
無為に過ごすことの大切さや
好きなことをとことんやることの大切さを
しみじみ感じるこの頃です。


心から好きなことで
躊躇していたこと、
とことんやっていなかったこと
やってみませんか?


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM