新しい設定をして


少しずつですが、
去年植えた球根から芽が出てきました!
今年はまだ雪が降っていないので、
寒いけれど、そんなに植物が痛んでなくて
このまま穏やかに冬が過ぎていってほしいなと思います。

*****

この2〜3日、PCの設定をし直して
やっと使えるようになりました!


長年使った私のPC
アップグレードしたら動作が遅くなり、
とても使いづらかったので、
ダウングレードしてみました。


それで、初期化されたので否応なしに
いろいろな設定をし直したり、
今までの使い方の見直したりすることになりました。


わからないことだらけだったので、
たくさんの人に助けていただいて
なんとかなりました。
ほんと、ありがたいことです。


以前は、頭が真っ白になって、
何をどうしたか
まったく覚えていないということが多々ありました。


今回は、何回か経験していたので、焦ることなく、
わからないことは質問したり、
手伝ったもらったりしながら、
なんとか終わせました。


アップグレードかダウングレードか新しいPCにするか…
そういう問題ではなく
今回はたくさんの人に助けてもらったことが
私にとっては、嬉しい経験でした。


他のことでもそうなのですが、
今まではぜんぶ丸投げするか、
ぜんぶ背負うかが、多かったかな…


何だか、この1〜2年は
学んだり、教えてもらいながらも、
自分ではまだできないことは、
人にお願いすることの判断がつくようになりました。


簡単に言えば、失敗するかどうかは置いといて、
「とにかく行動する」ことが、経験値になって
判断力が培っていきます。


人によっては当たり前のことかもしれませんが、
不安になったり、混乱しているときに
人にどう説明していいか、わからかったのです。
これは、私の実家の家族もそうだったようです。


わかるまで説明したり、
質問していけるようになったのは、
この2〜3年のことです。
そういうパターンが抜けてくると
自分という存在を
もっと大事に扱えるようになります。


今年はもっともっと
自分でないとできないことで
人に貢献したり共有したいです。
そして、さらに邁進していきたいです。


*****
彫金をしているときに
火を使っているときや
むずかしいことをはじめてやるとき、
手の動きとか、姿勢とか、
大体の場合、すごく緊張してしまっている、
自分の動きにまったく気づいていませんでした。


そういうときは、ちょこちょこした動きになってしまっていたり、
動かしているときに
人差指を添えて動きを止めていたりしています。
それは良い動き、疲れなくて効率の良い動きではありません。


先生に指摘されてから
初めて気がつきました。
やっぱり第三者に見てもらうのって、
大事ですね。


パターンにはまっているときほど
客観的な視座が持てなくて
過集中していたりします。




もっと、大きく動いて
もっと方の力を抜いてと
いつもいわれていて、
ときに動画を撮って見せてもらったりして、
やっと自分で確認できました。


そして意識して少しずつ直していくようにして
やっとこのところ新しいやり方に変わっていきました。
これも新しい設定ですね 笑


身体の使い方や習慣は
設定が変わるのに、ある程度時間がかかります。


最近は、丹田のあたりからの動きに変わってきました。
そうすると、気持ちがいいし、
長時間作業していても疲れ無くなりました。


「失敗しないように」が強かったのが、
気楽に大胆にできるようになってきたら、
動きやリズム感や、流れが出てきました。



先生をはじめ、たくさんの方に教えてもらったことは
自分の土台作りに欠かせなかったなと思います。


これを書いているのは、
彫金だけのことではなく
たとえとして、自分の古い習慣からの
抜け出しかたとして
どんなことにも通用するものです。


気がついて、何回も何回も望んでいる方向へ
あきらめないでやっていけば、
怖さがなくなってきます。


人にはいろいろ苦手なことがありますが、
怖がってやらないと、
いつまでたっても
その壁を乗り越えられません。


「苦手だ、大変だ、だからやる!」になると
面白くなってくるものですよ。








コメント
みやさーん!こんにちは。
私、年末年賀状を作るにあたってあれこれありました。家電店の方、携帯ショップの方、ケーブル会社の方など沢山の方から多方面にアドバイスを頂き、あれこれ気持ちよく更新出来ました。
今はラインで瞬時に画像を用いて的確にアドバイスしてくれたりと…
世の中「悪くない♡」と声を大にして言いたい!
また1つ乗り越えた!バージョアップした!

4年振りに新しくしたiPhoneがとてもスムーズに移行出来てこのコメントを書いています。
  • memi
  • 2019/01/12 8:16 PM
memiさん!こんにちは。

memiさんも同じような経験されたんですね!
うん!バージョンアップしました!

苦手だと思っていたことって、
思い切って助けを求めたら、
世の中、悪くない!ことのほうが多いですよね〜
そのことが実感できると、
怖いものがだんだん減ってくるんですよね。

なんだか、最近は人からよくしてもらうことが多くて、
ありがたいなと思います。
  • ミヤ
  • 2019/01/12 11:20 PM
以前はもっと自分で必死になっていたのかなと。
一人で取り組むのも良いのですが、あの後を盛り上げるために、ヒントを得るのも良いですね。

苦手でやらなくなるよりもいいな(^∇^)
  • memi
  • 2019/01/15 8:29 AM
私も以前は一人でがんばっていたけど、
助けてもらったほうがいいものは、助けてもらうようになりましたね〜

それと、長年いろんな先生に教わっているので、教わり方や質問の仕方が上手になったというのもあるかな…

好きなものも、教わると伸び代が違ってくるような気がします。


  • ミヤ
  • 2019/01/15 11:25 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM