ゆったりした時間は必要


今日は、ほんと、ひさしぶりに、散歩しました。
昨日の雨で散った梅の花びら
水滴が残っていて
あと少ししたら乾いてしまうときに巡り会えた!


このピンク!
そして散らばりかた
心が躍りました!


もう終わりかけて
色が褪せている蝋梅
光が透けて
蝋細工のよう。


どの周期にあっても
美しいものを感じる心は
美しさを見つけられます。





ビニタイのような、
マンサクの花
少し開いてきた!

エッジの効いたレモンイエロー
人間界と同じように
植物界にもいろんなタイプがいる。



こちらはもっと開いたマンサクの花
錦糸卵のような黄色の花びら
面白い形
自然のクリエイティブに
いつも刺激を受けます。



雨上がりは苔も美しいです。
ところどころ樹皮がはがれ落ちかけて…
落ちたら苔はどうなるか…



目を近づけて苔を見てみると
苔の花のようなものが咲いていました。
調べてみると胞子体というそうです。
以下、引用。


苔には雄株と雌株があり、
雄株の造精器で作られた精子が
雌株の造卵器で作られた卵子に受精し
雌株から胞子体が伸びてくるそうです。

この胞子体には行った小さな胞子が
風や雨水や虫などによって広がり
生息範囲が広がるんだそうです。


環境の良い場所にたどり着いた胞子は発芽し
原糸体というプロセスを経て成長していくのだそう…
雌雄異株と、雌雄同株のものがあるそうです。



へぇーーー!知らなかったです!
落ちたら、また広がっていくのですね。
無駄がない。
自然の適応力、素晴らしい!









「バレリーナの木」て名前つけました。
踊っているようでしょ?
楽しそうな木。


踊りなさい、運動しなさいって
言われているみたいでした。



はい!そうします!




1日のうちの、ほんの少しの時間
ゆったりした時間をとって
自分でいることを
再開しようと思います。






コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM