体液が動く感覚


今日は久しぶりに晴れました。
玄関周りの雑草が急に元気になってきました。
週末には少し整理しなくては。

こちらは、「ほとけのざ」です。
調べてみたら、
いわゆる春の七草の「ほとけのざ」とは違って、
食用にはならないそうです。
一緒かと思っていました。

「カラスノエンドウ」も今ぐんぐんのびてきて
ピンクの花をつけているのですが、
こちらは、てんぷらにしたりして食べられます。


もうすぐしたら、近くの原っぱに
よもぎ、つくしが出てきます。
摘みに行かなきゃ。
野草を食べると、なぜか元気になるような気がします。




今年初めてハナニラが咲きました。
他にもブルーのや、これに似たスターオブベツレヘムとか
たくさん出てくるので、
これから楽しみな庭です。

*****
さて、先日のMさんの12チャクラコンプリーションのご感想。
第2回目です。
Mさんの文章があまりにも素敵なので、
ほとんどそのまま載せさせていただいています。

<12チャクラ2回目:ご感想>
藤井さんが横に立って下さっている時、
目を開けていないので何をなさってるのかはわかりませんが、
光のドーム中にいるような感じがして安心できたのと、
明らかに体の中で、何かが動いたり抜けたりする感触があり、
段々体が軽くなってゆくのがわかりました。



終わる頃、歌が流れて…フィリピン語の聖歌でした。
それと一緒に懐かしい人…
向こうで一緒に暮らしていたアグネスとアリスという親子が現れ…
アグネスは旦那さんに裏切られてアルコール依存性になってしまい、
気性が荒く村の人からは嫌われていましたが、私には優しかった…

6歳の息子のアリスは本当に子どもらしくて、
アグネスと3人の暮らしは貧しくても楽しいものでした。

彼女は無理をしすぎて疲弊している私を気遣い、
村人たちの昼夜を問わない無理な相談があると、
自分が悪者になっても私を守ろうと何度も盾になってくれました。


なんでアグネスとアリスだったのか…
でも大切にされ、心が通い合った記憶が上がってきて、
ありがとうの涙がこぼれました。


クリスタルボールの音色は、1回目とトーンが違うのが面白く、
やはりずっと聴いていたい気持ちになりました。


またその響きは体のあちこちで、ブルンブルンと反応します。
皮膚とか骨というより、体液ごと動く感じです。
あの音色は神秘的と言うしかありません。
とても心惹かれます。
帰り道、昔亜脱臼した左肩が少し痛みましたが、
今はそれ程でもないです。



↑12チャクラコンプリーションでは、
最初に立った状態で、エネルギーが通るように
調整をしています。
身体には触れません。
そのことについて書いてくださいました。


また、体液という表現も興味深く
クリスタルボウルの中に水を入れて鳴らすと
水がとっても柔らかく美味しくなります。
振動でクラスターが細かくなるのと
倍音が幾重にも重なっていくので、
その音の影響もあるのでしょう。


人間の身体は70%が水で出来ていると言われますから、
やはり体液が振動で動いているような感覚というのが、
とても生な感覚だなと思いました。


Mさんのフィリピンでのお話は
思わず身を乗り出して聞いてしまうほど、
心を揺さぶられるようなお話でした。


以下、引用ですが、こちらはメールで書いていただきました。


風を呼ぶおばあさん、の話
(稲のもみ殻を飛ばす時、
ルルルと風を呼ぶと本当に吹いてくるんです。)、

土の声が聞こえるおじいさんの話
(土が今だと言うのが聞こえるそうです。
他が不作でも彼のところは毎年豊作でした。)、

アルブラリオという地元のまじない師の話
(コップ一杯のお湯でお産の後産までやったり、
犬やヘビに噛まれた時の毒抜きや骨接ぎもやってました。)

カトリックでしたが、
それは植民地時代のスペインにあてがわれたもので、
田舎に行くほど土着のアミニズムが強かった気がします。



日本兵の虐殺の場所や、肉親を殺された人の痛みに慟哭し
罵倒を受けたこと
一緒に泣き、関わりを続け…

でも4年間の間に、罵倒していた人が、
うちの息子の嫁になってもいいぞ…と
義理の娘と言って抱きしめてくれたり…
ふとした瞬間に何かがほどけることもありました。

壮絶だけど、時々キラッとミラクルにも感じられるようなこともあって、
とても濃い日々だったのできっと色々強烈に残っているんですね。
絶望と救われたことが混在しています。


その他にもお名前の由来や
偶然にうちの2匹の猫の名前と
意味が同じ名前を与えらえたお話など
とてもとても興味深かったです。
Mさん、ありがとうございました。



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM