季節を楽しむ


日曜日は友人達を少し早いお花見をしました。
桜はまだ、2部咲きくらいでしたが、
人が少なくて、気持ちよかったです。


お花の下で、のんびりしながら、
美味しいもの、食べたりしながら
おしゃべりするのって
ほんと、楽しい!!!


これからは、外で過ごしやすい時期になってきます。
ぜひ屋外で、太陽の光をたっぷり浴びてください。


「幸せホルモン」といわれる
セロトニンという脳内物質は、
朝陽を浴びることで活性化されるそうです。


セロトニンは心をポジティブにし、
自律神経が整える作用があるそうです。




陽当たりの良い場所の桜は
たくさん咲いていました。
場所によっても咲き具合は違いますね。


そういえば2月半ばから走るのを再開し、
最近は週4〜5くらい走れるようになりました。


以前も何度か走れるようになっては、挫折して、
また走り出して…の繰り返しでした。


今回は、走らなきゃじゃなくて、
走りたい、走るの楽しい!
になってきました。



今までは少し早く走り過ぎると、
苦しくなって歩きたくなってしまうことが多かったです。


そういうときは、早く走りすぎというサインだとわかったので、
スピードを遅くしたら、
走れるようになりました。


なんとなく思っている自分の体力や能力は
実際とギャップがあるものです。
それに気がついてからは、
思っている姿よりも
実際の自分に合わせるようになりました。


思った以上にできないからといって
がっかりする必要もないです。
今の自分のリズムでいけば良くて
それは、日によっても変わるし
慣れてくればまた変化してきます。


焦らず、人と比べず、
ただ淡々と身体を動かしながら、
花を眺めたり、鳥の声を聞いたり、
空を仰いだりしながら
過ごす時間が好きです。





一人で淡々と1日の始まりに走るのも好きなのですが、
友達と一緒に自然の中で過ごすのも
また、楽しいですね。



笑いあって、時間を共にすること
そんなときに幸せを感じます。
桜の花を愛でたり、
野の草を摘んだり、
子供の頃を思い出しました。


こちらは、原っぱでみつけたつくしとよもぎ。
まだよもぎは小さかったです。


春を知らせてくれる花や草。
季節を楽しむ時間を大切にしたいです。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM