修行はもういらない


私も散々経験済みですが、
よくしようという思いが強くなりすぎると、
悪い部分、うまくいっていない部分のほうばかりに
意識が向いていまいます。



人間だから、自分の中に良い面も悪い面もあるのが当たり前。


このことを忘れてしまって、
良いこと、正しいことばかりの人生を歩もうとしていませんか?
それだと、バランス悪いです。
バランスとるような流れが起こってきたりしてね…
そこで強制的に気づかされます。



私はこのことが腑に落ちてから
焦ることが少なくなりました。


不安だ、心配だ、だめだ、イライラする、ムカつく…
こういうときって、自分の直感がうまく使えていないときです。



良くなろうという努力が自分を苦しめていませんか?
努力の根底になにがありますか?
良くなろうという奥に、今のままではダメだという思いがあります。
何かを成し遂げるという思いの奥に、
成し遂げないと価値のない自分がいます。
「すべて自分が原因で、それを直せば変われるかもしれない」
その思いが自分を縛っていませんか?



自分を責めるのが止まらないとき
思考能力や判断能力も低下してしまいます。



根本の原因を探ろうとすると
また思考の渦にハマってしまいます。


それよりも、出てくるもの、出てくるもの、
そのときにちょこちょことお掃除するように
整理していけば、すっきりした状態が保てます。



そう、真面目に深刻に取り組むことで、
かえって物事が硬直して動きにくくなることもあります。



その時々に出てくる過去の記憶…
それが出るたびに

「ゴミ箱に入れて完全に空にする」

それを繰り返していると、
ヘビーな問題でもやり続けていけば
あれっと思うくらい、すっきりした気分になりますよ。



過去の情報がなくなると、
アップタイムに入られます。
試してみてくださいね。







コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM