「2/2 エッセンスに触れるWS」ありがとうございました。

今日は立春ですね。
お正月、満月、新月、節分、立春と
節目が目白押しですね。
私たちはどういう節目を超えていくのでしょうか。


先のことを考えると
不安も出てきたりもしますが、
ひとつひとつ体験していくことや
見届けていくことのほうが興味深い
と思うこの頃です。



*****


2月2日は「エッセンスに触れるWS」の日でした。
このワークショップでは、初対面の人もいるなかで、
つきあいの深さとは関係なく
さらっと深い話ができる「場」であるということ
安心して自分を出せる「場」であることを
大切にしています。


普段の生活の中ではこのような機会や場というのは
なかなか少ないと思います。



ご感想を寄せてくださったNさんの言葉から。

今日の皆さんの言葉たちや物事を受け止める姿は、
それぞれのお立場やプロセスの違いこそあれ、とても美しくて強くて、
この先もずっと思い出し続けるであろう言葉もありました。
不意に一生もののすごいお土産・お守りをもらってしまった感じです。
アリアさんに来られる人は素敵なかたが多いですね。人的コラージュ。なんのこっちゃですが・笑



*****
ここからは、作成したコラージュを抜粋します。
一番初めのは、私のコラージュです。

このコラージュは、母に対する想いを
形にしたものです。


実は新月のあたりから、母が危篤になりまして
四国に帰省していました。


葬儀が終わってバタバタして帰省したもので、
ワークショップの準備も雑誌も用意していませんでした。
まぁ、いつものことでもありますが、
直前に、以前に切っておいて貼らなかった写真のファイルを手に取ると
「あ、この写真!」と思うものがありました。


右のページの窓の写真がそうです。
北極海と氷山が見えています。


これはソフィ・カルという人の写真で、
母親の死後、母親が行きたがっていた北極に
母親の写真とシャネルのネックレス、ダイヤのリングを携えて
出かけたプロジェクトだそうです。


この写真にとても惹かれて
そのときは貼らなかったけれど、
いつか貼るだろうと取っておいたものでした。


この写真とぴったり重なることがありました。
母の葬儀の際に
姪が今年北欧に旅行に行くのですが、
そのときにおばあちゃんの遺骨を
北欧の海に散骨すると宣言したのです。


海外に行ったことのない母が
孫と一緒に北欧を旅するんだな…
感慨深いな…と思っていたのでした。


それがワークショップの直前にこの写真を見つけて
タイミングの完璧さに驚かされました。

*****
以下はみなさんが作成されたコラージュです。











なかには本人が暗いとかネガティブとか、
殺伐としたイメージと受け止めているコラージュが、
本人以外は、そんなには見えなかったりすることなど…
そういうことを伝えるのも大事なのかなと思います。


ネガティブに揺れるときは
反対側のポジティブにも揺れるし、
その幅が大きい人は
人のことも癒せるようになるという言葉も心に残りました。


自分をちゃんと愛せないと怒りが湧いてくる、
というシェアにも、同じ思いを感じました。


体験のシェアの中に
その方の生きかたや姿勢や感情のパターンなどが見えてくるし
それが自分の中にも波紋のように投げかけてくるものだったり、
そのやりとりがとても美しかったり
感動することが多かったです。




さまざまな要素や階層が
融合されていくプロセスに触れるひとときでした。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM