簡単なセルフケアとしての乾布摩擦


公園にマンサクの花が咲いていました。
紙で切って作ったような造形が大好きな花。


調べてみると、語源は明らかではないですが、
早春に咲くので、「まず咲く」「真っ先」が変化したとか…


花がよく咲けば豊作、
花が少なければ不作と
稲の作柄を占う植物だったそうです。


また花の様子が豊作を祈って踊る姿に似ているため
「万年豊作」に由来するとか。


縁起の良い花ですね。



*****

2011年のブログから抜粋します。

世の中が不安定で、気持ちがざわざわしているときなどに、
ちょっとやってみると落ち着きます。



乾布摩擦
すごーく簡単ですが、けっこう効果あります。
身体にアプローチすることはとても安全で
地に足がついたやりかたです。
メンタルにも効果大


<こういうひとにおすすめ>
・自分の存在に自信を持てない
・自分の存在感を感じられない
・「身体の感覚」や「今にいる感覚」がわかりにくい
・漠然とした不安を感じている
・安心感を得たい



<乾布摩擦のやりかた>
・(自分にとってというのが大事)心地よい手触りの布なので、
 やさしく自分の身体を磨くように触れる。
・天然素材がおすすめです。ふわふわした肌触りの良い布など。
(シルクとか麻のクタクタとなった布とか、毛皮とかもいいかも 笑)
・やり方のコツはとにかくソフトにということだけ
・ソフトにやるとエーテル体に作用します。
・時間があれば5〜10分(お風呂の前後などだと、全身できますね)
・忙しいときは2〜30秒くらいでも、全身やらなくても手だけでもOK


*****

ここからは、以前に書いたブログです。
長いのでお時間あるときに。


自分の存在に自信を持てないとおっしゃる人が多いなと最近感じます。自分の存在感を感じられない人の多くは、「身体の感覚」や「今にいる感覚」がわかりにくいようです。そして、漠然とした不安を感じています。そういうとき、肉体にアプローチしていくことは、とても簡単だし、安全でいい方法だと思います。肉体が心地よくなることで、安心感を得るということはとても大きな土台になります。

私がおススメするのは乾布摩擦です。
といっても、全身をゴシゴシ強くこするというものではなく、自分にとって心地よい手触りの布などで、やさしく自分の体を磨くように触れるというやり方で行ないます。私がよく使う布は、やわらかくなった麻のタオルとか、小さなタオルのハンカチとか、たまにシルクのスカーフなんかも使います。ふわふわした肌触りのいい布ですね。

昔、友人の男性が、幼い時に眠りにつく時は、布団の縁をカバーしていた黒いビロードの布を触っているうちに、なんとともいえない安心感が広がって、眠りに落ちていくというと話していました。その人は、バラの花びらもそっと触っていると、安心感が広がって、幸せな気分になるそうで、その当時はバラの花びらを見るとその男性のイメージが浮き上がって、吹き出しそうになったので記憶に残っています。でも、その話は1回じゃなく、何度か聞いたので、その人もそのことを話したかったのでしょうね。

お風呂に入る前などにソフトな乾布摩擦をやるのはとてもいいですね。全身の皮膚の毛穴が開いたような、皮膚呼吸できている感じになります。でも、そういうのが面倒なときは、仕事の合間などに、手と腕だけやったりします。

私のお勧めするやり方のコツはとにかくソフトにということだけ。
力を入れたほうが効果が上がるのではないかと思いがちですが、どこに作用させるかによって、効果は違います。強い力でやると身体に働きかけますが、ソフトにすればするほど、身体のまわりのエネルギー体に働きかけます。どういう変化が起こるか、試しに片手だけやってみてください。そうすると左右の違いがよくわかりますよ。

5分から10分くらい、身体の感覚を感じながら、心地良い布でやさしくソフトに磨いてみます。どう変化するでしょうか?まず左右の手の色を見てみると磨いたほうの手のほうが、ほんの少し明るい色になっています。

それから腕が身体にしっかりつながっている感覚がします。太い木の幹から枝がのびのび伸びているような感じみたいな、一体感を感じると思います。

腕全体をまんべんなく磨きあげていると、だんだん自分の体のまわりにある空気を感じられるようになってきます。ふんわりしていて、見えないけれど、自分の体のと同じカタチで、少し大きいものだなとわかってきます。その空気に包まれていて、あたたかい感じがしてきます。

そのうちに、身体の輪郭がだんだん薄くなるような感じがして、そのまわりの空気と自分がつながっていて、一体になっている感じになってきます。それがだんだん広がってくると、この空間に自分が溶け込んでいるような感じがしてきます。そうやって、自分の意識が変化してくると、とても落ちついてきて、安堵感が広がってきます。私の場合はそんな感じかたです。人によって感じ方はさまざまだと思いますが、簡単なので試しにやってみてはいかがでしょうか。



関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 記録することが楽しい
    ミヤ
  • 記録することが楽しい
    sho
  • ちょっとしたイメージワークで
    ミヤ
  • ちょっとしたイメージワークで
    memi
  • ちょっとしたイメージワークで
    ミヤ
  • ちょっとしたイメージワークで
    memi
  • ありのままであること
    ミヤ
  • ありのままであること
    mami
  • ありのままを見つめると自信がついていく
    ミヤ
  • ありのままを見つめると自信がついていく
    yuki

recommend

links

profile

書いた記事数:832 最後に更新した日:2020/03/30

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM