記録することが楽しい



今日から啓蟄ですね。
大地が温まり、冬眠をしていた虫が
穴から出てくる頃だそうです。

植えていたムスカリやクロッカスも
次々に花を咲かせ始めました。
本格的な春の訪れですね。


*****


私は思いついたことがあれば、
小さなノートに書いておくことにしています。


落書きのようなものとか、
本を読んでよかったなと思ったこととか、
日記に書くこともあるし、
紙がないときは、携帯のメモに残したりします。



そうやった断片というのを見直したときに、
アイデアやヒントとなったりします。



自分なりのメモの取り方とか
ノートの種類や紙質、ペンなども
好みのものに行きついたら、
それはそれで、愛着が持てるし
作品のようになったりするかもしれません。
考えのプロセスなどは
大切に残しておきたくなります。


メモを取ること自体は
別に目新しいことではないですが、
自分にとって、気分が上がるやり方を見つけて
楽しい習慣として定着するといいですね。




楽しく記録するということができているときは
物事がサクサクとはかどります。
それが滞ってくると動きが遅くなったり、
何から始めたらいいのか、
わからなくなったりもします。


そういうときに、
書いたものを見直したりしていくと
そのときの気持ちも思い出されて
また始めようという気になるし、
いろいろ整理されてきて
気分もすっきりしてきます。


こちらは、過去記事ですが、
このところ考えていたこととリンクしているので
載せておきます。



記録すること


コメント
こんにちは。
こちらの記事を読ませて頂いて、以前から気になっていたコラージュを私もやってみました。こういうやり方で良いのかなぁとか色々思いながら、1時間位でしたが、楽しかったです。文字でなくこういう形で今の自分を記録と言うのも面白いものですね。楽しい発見ありがとうございました!
  • sho
  • 2020/03/18 11:13 AM
shoさん、こんにちは。
コラージュ、どんなやり方でもOKです。
文字ではないものは、情報の範疇が広いというか、
解釈がいろいろできて、見るたびに何かを発見します。
また、機会があればワークショップも参加してみてください。

  • ミヤ
  • 2020/03/18 2:29 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM