自分の感覚を信頼する

久しぶりのブログ投稿になってしまいました。

巨大なタンカーが進路を変えるように、
ゆっくりゆっくり回りながら、
方向が変わっていっているようなこの時期、
自分の内部も同じように動いているような感覚がします。


そういう時期に自然にやっていることは
自分自身に注意を向けることです。


理解をしたり、意味づけをするのではなく、
無意識的に今の自分が感じていることや
やっていること、考えていることなどを
見ていくという作業をずっと続けています。

やろうと思ってやっていたのではなく、
なんとなくやりたくてやっていたら、
そういう流れだったのかなという感じです。








そのひとつは、散歩することによって、
空間の認識について考えるようになりました。

毎日、朝か夕方の人が少ない時間に
気分転換と運動を兼ねて近所を散歩するのが日課になっています。

今住んでいる場所は丘の多い地域なので、
道も碁盤の目のようではなく、地形に沿った形になっているので、
なかなか道が覚えられなかったのですが、
毎日歩くことでいろんな場所が頭の中でつながってきました。


高低差があると、
下から上がってきたときと、
上から降りてゆくときでは、
景色がまったく違って見えます。


また、行きと帰りでは、
左右の景色が逆になるから、
それを認識するのに、
頭の中がぐるっと回転するような感覚になります。


知らない道を歩くとき、
自分が見たつもりになっていた景色が、
まったく別の景色に見えたりすることがあって、
同じ道とは思えなかったということが何回もありました。
同じコースを歩くのもつまらないので、
なんども違うコースを歩いていくうちに、
だんだん地形や地図が頭に入ってきて、
空間の認知ができるようになってきました。




そういうような理解のしかたは
とてもしっかりしていてブレがないです。


ものごとのわかりかたも
そのようにしていきたいと
思っていたのか、どうなのか…
わかりませんが、なんとなくやっていくうちに
そんな流れの中にいるような気がします。






求めているものが、
頭で考えていたものではないと思って、
歩いているうちに、なにかフッと浮かんでくる瞬間があって、
これなのかなと思ったり。





夕暮れに歩いていて、
川面に映った光を見ていると
懐かしい感覚になったりします。


昔の頃の、無邪気に走り回っていたあの頃を。
その時の楽しかったことが
今の自分に重なっていくような…




コメント
ミヤさんこんにちは
コロナが始まって、前からずっと好きな事や個人的に頭に浮かぶ事があります
カタチにしないままにしていたら
周りの意見やらがじゃんじゃん聞こえてきて意味を紐付けされ過ぎていくような…
妙な気持ちになりました
今日は治療院に行ってメンテしてきます
身体を整えて自分の感覚を信頼できる状態に戻ります
  • memi
  • 2020/05/13 11:02 AM
memiさん、こんにちは。

この期間中だからか、
やりたかったけどやれなかったことなどが、
次々にやれるように整ってきています。

しばらくは、自分の感覚を頼りに
この流れに沿っていこうと思っています。
  • ミヤ
  • 2020/05/13 1:49 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM