ひさしぶりの休日に思ったことなど

台風は抜けて行きましたが、
今朝は大きな音がして
庭のテーブルが倒れ
上に乗せていた鉢が割れてしまいました。


いつも南の方から風が吹くのに
今日は反対側から吹いたようです。
つむじ風のようでした。


直撃された地域の皆様の
被害が少ないこと
速やかに日常の生活に戻ることができますように
祈っています。


*****


先週は久しぶりに日立に日帰りで遊びに行きました。
つかの間でしたが、石拾いもできて、
しばしぼーっとしたひとときを楽しみました。




この日、気になったのは、
穴の空いている石
穴が顔に見えて
それもいろいろな顔があって
話しかけてきそうな石たち。
いろんな声が聞こえてきそう。



*****

私の住んでいる地域は比較的緑が多くて
自然に恵まれていますが、
離れてもっと自然の多い場所に来ると
都会の緑はおとなしい、と思います。


都会の犬が綺麗にトリミングされて
洋服を着ているような
お洒落だけど野性味が少ないような
そんな感じ。


山の中の道を車で走っているとき
山蔭に入るとすぐに空気がひんやりしたり
いろんな気配の中を走っているのを感じました。


単調ではなく、いろんな時空だったり
音になっていないけどいろんな音や声や空間の
レイヤーの中にいることを感じると
奥行きや広がりを感じます。


旅行の思い出として懐かしく思い出すのは、
むしろ荒々しい自然だったりします。


すごい雨続きだった悪天候の中での
何にもない明け方の浜辺で
つかの間に雨が上がって日の出を見れた時の
空の色とか…
荒波に打ち上げられたばかりの白く光る鰯とか
懐かしいと思い出すのは
厳しい自然だったりします。


そこにずっと住むことは難しいですが、
自分の内側が求めているのは、
そういう荒々しさだなと
書いていて気がつきました。



ほんとうに何もないけど
ものすごく創造力に満ちている場
荒魂のようなエネルギーなのでしょうか。
何かが生まれる前の状態のような
そういう場が私には必要で、
ときどきチャージしたくなるようです。


形になる前は
何が生まれて来るのかわからなくても
何かしらの力が働いていて
その中に包まれていると
自然に生まれて来るものがきっとあります。






ぶどう園のぶどうの中の種が透けて見えて
孵化を待っている卵のような
生命を感じました。



とても美しい実の成りかた
レッドネヘルスコールという種類のぶどうだそうです。



毎年展示をさせていただいている
日立の三春さんでのお食事。


さりげなく活けられている
花と花器の美しさに
繊細な心遣いを感じました。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    ミヤ
  • 2/3(土)エッセンスに触れるWS開催します。
    小石恵子
  • 秋の気配
    ミヤ
  • 秋の気配
    memi
  • 7-Day Charenge
    ミヤ
  • 7-Day Charenge
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi
  • 自分の特性を理解すること
    ミヤ
  • 自分の特性を理解すること
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:996 最後に更新した日:2024/02/09

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM