「2008年に向けて、運命の輪をまわす!」ワークショップ

12月23日(日)に、恒例の「2008年に向けて、運命の輪をまわす」ワークショップを開催します。
去年の年末と今年の節分の日に開催したのですが、新しい年に向けて1年を振り返り、新たに目標を定めることは、とても大事だなと改めて思いました。沢山の方のフィードバックも聞かせていただきました。皆さん、さまざまな変化があったようです。

私はといえば、今年は本当に忙しい年でした。何となくこうしようと思ったことはほとんど実行しました。会社組織にしたり、身体も心も美しくなるワークショップ4ヶ月開催したり、個展も2回したし、沖縄にも2回旅行しました。ビジョンマップに「至誠と実行」と貼ったばかりに…(苦笑)ひたすら目の前のことに追われながらやってきました。それなりに収穫の多い年でもありました。自分の意識も個人的な意識から、もう少し大きな世界観に変わりつつあるようです。

皆が集まって運命の輪を廻すという儀式をすることは、集合意識に働きかけることでもあり、大きく変化を加速することになります。その場では、ほとんどの人が大きなエネルギーの渦を実感され、不思議な感覚を味わったようです。皆で作り上げていく作業が楽しくて、その楽しさも私がこのワークショップを毎年やろうと思う動機の一つになっています。来年はどのような年にしたいですか?望んでいる方向に進めそうですか?皆でその夢を分かち合い、現実化に向けてエネルギーを大きく動かしていきましょう!

沖縄3

ここは受水走水(うきんじゅはいんじゅ)と言って、沖縄の稲作発祥の地です。ここに来て、理由もなく浮き浮きした楽しい気分になりました。台風の次の日だったので、神様の田んぼもそうでないところも水浸し状態でした。靴が濡れないように気をつけながらも、すごく気分のいいところだったので、しばらく手を水に浸したりしていました。






海の近くなのに、水が湧いていて、琉球の祖先神アマミキヨが、天よりこの近くのヤハラヅカサに降り立ったときに、水が豊だったので安心しただろうな〜などと思いながら…。





ここがヤハラヅカサです。ちょうど引き潮でした。百名ビーチです。






ヤハラヅカサのすぐ裏手の聖拝所に行くところですが、台風の影響がここにも表れて、いたるところ木が倒れていました。



沖縄2

この写真は、台風の後に行った月代宮で撮ったカタツムリです。コブシ大くらいの大きさで、調べたらアフリカマイマイという名で呼ばれていて、かつて食用に輸入されたらしいです。あまりの大きさにビックリ!しかも一つだけでなく、他にもいました。台風で木の上から落ちたみたいです。月代宮はとても気持ちのいいところでした。いかにも南国っぽいところで、南国が好きな人は大好きになりそうなところ。何故か写真を削除してしまったみたいで、この貝の写真以外残ってなくて残念です。高台にあって、海が見えます。この月代宮も台風の被害が大きくて、大きな樹が折れて鳥居にかかっていたり、歩くのも大変といった感じでした。植物も観葉植物として普段見ているゴムの木が20メートルもありそうな巨木だったり、やっぱり亜熱帯ですね。生命力が溢れています。

ここは斎場御嶽です。台風の影響で午前中は見ることが出来ないと言われ、ここまで来て見れないのかな〜と思いながら、係の人に資料館で説明を受け終わったら、見れるようになりました。かつては首里城から王様と女性神官たちが1日かけて、こちらにお参りに来ていたそうです。この写真の三庫裏(サングーイ)は最も有名な場所だけど、この森全体が聖地で、大切に守られています。







斎場御嶽から久高島が見えます。昔は海が荒れて行けなかったりした場合などに、ここから神々の島久高島を遥拝したそうです。久高島の神人(かみんちゅう)さんによると、斎場御嶽の砂と砂利は久高島のものを運んでいるそうです。久高島というのは、それくらい特別な島のようです。

沖縄1

12日から16日まで沖縄に行ってきました。ちょうど13日は沖縄に台風が直撃だったのですが、12日は飛行機が飛んだので、行けました。このところずっとエネルギーの渦について考えていたので、直に体験することが必要だったのかなとも思いました。沖縄に行くのは初めてだったのですが、当日は台風が近づいてきて、時おりスコールのような雨が降っていました。でも、合間には太陽が顔を見せて、虹が出たりと、南国っぽいお天気でした。まず、首里城とその周辺の御嶽(うたき)巡りをしました。首里城に着いた時に、不思議な感覚がしました。全身ゾワゾワして、総毛立つような感覚です。案内してくれた友人も同じ感覚がして、他の人と来た時にはそんな感覚はしなかったそうです。昔、ここにいた感覚がよみがえってきました。女性で身分が高くて、王様の近くにいたらしいと思っていたら、友人も「王妃様?」と聞いてきました。何だか琉球の王様に歓迎されたような気がしたのが不思議でした。こんなに以前いた感覚が強く思い出したのは、今回が初めてでした。帰ってから、チャネリングをしてもらったら、「聞得大君(きこえのおおきみ)」という国の最高位の女性神官だったそうです。この感覚がしたのは、ここだけでした。

ここはオオアカギの木の聖地です。緑が濃いです。ここにいると樹の懐に抱かれているような、感覚がします。住宅地のすぐ側なのですが、こんなところが町の中にあるのが沖縄らしいところかなと思います。本当に樹の精がいるようですよね。祈りの場所というのが、日常生活の中にあるということの大切さを、改めて知らされたような気がします。東京ではこのような場所がないので、疲弊していまうのでしょうか?時間の流れの違いも感じました。本当に大切なことは何かということを問いかけられたような気がします。

「身体も心も美しくなる!」ワークショップ

6月から、毎月1回4ヶ月連続で、「身体も心も美しくなる!」ワークショップを開きます。

今回は、なぜ4回続けて開催するのかというと、4ヶ月くらいかけないと、身体も心もはっきり違ったとわかりにくいからです。いわゆるスピリチュアルワークは、効果も速く出るけれど、すぐ忘れてしまいがちです。そのとき気分が高揚しても、なかなか現実が変わらないことが多いのではないかと思うのです。「何か雰囲気変わったね!」とか「最近きれいになったね」と言われて初めて、自分が変わったと思うことが出来る人が多いのではないでしょうか?はっきり効果が出て、皆にも認められるようになるまで4ヶ月くらいかかるのです。その期間を、一緒に励まし合いながら、楽しく変わっていきませんか?

今回4ヶ月通して私がやりたいことは、「自分を好きになること」です。ワークショップのサブタイトルにも「今が一番美しいといえる自分になる!」と入れました。これは簡単なようですが、なかなか難しいことです。自分を肯定している人は、あらゆる面において、土台がしっかりしています。自分が満たされてこそ、周りとも調和出来ます。人間関係がうまくいかないとき、必ず過去の心の痛みが邪魔をしています。自分の負の感情にこだわると、どんどんずれていきます。これを何とかしないと、本当に美しいといえる自分になれないと思うのです。もうこういう感情に縛られるのをやめて、幸せになることを選びましょう!

私のいつものテーマ「意識を変えること」を、今回もいろいろな形で提案します。「○○を食べると太ってしまう」とか、「どうせ○○だから…」という概念などが、自分を美しくなることから遠ざけていると思うのです。自分を責めてしまうことが、いかに悪影響を及ぼしていることに気づいていない場合が多いのです。それに、葛藤があると、エネルギーを浪費してやる気がそがれるのです。今までと全く違う考え方や、身体の意識に注意を向けて、もっと簡単に出来ることを実感してほしいのです。

今回身体の部分を担当してくださる梅沢多賀子さんは、数々の太極拳の大会で優勝した経験を持つ、ボディメイクコンサルタントです。太極拳をベースにした動き方や、呼吸の仕方、立ち方などの、日常の動きの中でちょっと工夫することで、身体が随分違ってきます。私の経験では、「より知性を持った身体になる」という感じです。美しい立ち方で、しかもエネルギーの循環するようになります。また、梅沢さんの動きが美しいのです。独自のわかりやすい教えかたと、私のように、あまりハードな運動が続かない人向けの、楽に効果が出て,続けられる方法をいろいろ教えてくださいます。

それから、今回はテキストとワークシートも作って、毎日簡単に楽しくやれる方法も考えています。自分自身が「いろいろ興味を持つけれど続かない人」なので、その点を考慮して作りました。今回は初めての試みなので、参加しやすい料金設定にしています。ということで、興味がある人はぜひ、ご一緒に!

定員になりました。
ありがとうございました。





calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 壁を越える
    ミヤ
  • 壁を越える
    memi
  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:576 最後に更新した日:2017/11/22

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM