出雲ツアー3 須佐神社 日御碕神社 

これは須佐神社の狛犬です。他の神社のもそうでしたが、出雲地方の狛犬は、尻尾がふさふさしていました。雪を冠ってかわいい姿だったので写真に撮りました。須佐神社の中には湧き水があって、そのお水は霊験あらたかだそうです。はっきり覚えてないけれど、満潮の時に日御碕神社と繋がっていて、塩水が出るという言い伝えがあるようなことが書かれていました。飲んでみると確かにミネラルが多くて、硬水のような味がしました。伊豆大島のお水に似ているような印象でしたが、随分前に行ったので果たしてそうなのかはわかりません。ミネラルが多いので体にいいのかもしれないなぁと思いました。


ここは日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)です。別名日沈宮(ヒシズミノミヤ)といいます。伊勢神宮が日の出る方向にあって、昼を守っていて、日御碕神社が日が涼む方向にあり、夜を守っているそうです。この神社はとても強いパワーを感じました。写真にもモヤのようなものが映っていますね。由来に松の木に神が降りたような事が書かれていました。これもそうなのでしょうか。以前に常神半島を旅行した時にも、同じような強烈な磁場を感じました。徹底的に浄化を促されるような感じです。


日が沈む国といえば、黄泉の国ですね。ここは神の宮と呼ばれていて、同じ敷地の一段高いところにあります。須佐之男命がお祀りされています。ここのエネルギーは、トートタロットでいうと、#18 THE MOONのカードを思い出します。エジプト神話のオシリスは、冥府の神とされていますが、須佐之男命もそのような元型的な要素があるように思いました。自分の深いところを見つめて、自分が難しいと思っていたことに、徹底的に立ち向かうことを要求されるような気がしました。それを年末から感じながら、いざ目の当たりにすると、意気消沈してしまったお正月でしたが、少しづつ払拭出来そうです。もっと無垢になって事に当たるのが、一番いいのかなと思います。徹底的に軽くなる必要がありそうな気がしました。

出雲ツアー2 八重垣神社、神魂神社

最初の日は三朝温泉に宿泊し、朝起きたら雪が10センチ程積もっていたのでびっくりしました。初雪だそうです。松江方面にある神社を目指して出発しました。途中山間部では、30センチを超える積雪があり、吹雪で視界がはっきりせず、ちょっと怖かったです。山の中で途中で岡山県に入り、一瞬道を間違えたかと思ったり、高速道路が閉鎖されていたり、スリル満点でした。

ようやく着いたのは八重垣神社です。ここは縁結びの神様だそうですが、とても柔らかな気持ちのいい神社でした。この写真は、奥の院というのかな、裏手にある池の辺りです。




裏手に池があって、その池に紙を百円玉を重しにして沈めました。ここがその池です。早く沈むと早く願いが叶うそうです。紙の上に何だか不思議なものが映っていますが、精霊なのでしょうか。
ここはとても気持ちがいいところでした。近くに御神木や、幹が2つなのに1本になっている椿の木も何本かあり、男女和合のエネルギーが満ちていました。四葉のクローバーもそうだけど、意識が作用しているような気がします。


次に向かったのは、神魂神社(かもすじんじゃ)です。神の魂と書いて「かもす」という名前からしてすごいなぁと思いました。今回沢山の神社を巡りましたが、その中でもここは一番好きなところでした。とても良かったので、2日続けてお参りしました。イザナギ、イザナミの神様をお祀りしています。何と言うかスケールが大きい、原始的というよりも宇宙的というほうがぴったりの神社でした。根源的なものを感じさせてくれました。畏怖とか畏敬という感覚というのは、こんな感じなのかなぁと思いました。人間的な感じを超えているように思いました。



神魂神社です。天地根元造の形態を有する大社造として、国宝に指定されています。2日目にご祈祷をお願いしたのですが、年末なのでということで、断られました。神主さんもはっきりした方でした。生半可な気持ちでお参りしてほしくないような感じが伝わり、神様に対して、襟を正して接するということを教わりました。

他には熊野大社と須賀神社にお参りしました。そういえば、熊野の熊野本宮大社も須佐之男命をお祀りしていたのを思い出して、後で神話を読んで関連が少しづつわかってきました。

出雲ツアー1白兎神社

年末28日から2泊3日で出雲地方の神社等を廻る旅をしました。朝早く空の上から見た富士山が、白く輝いてとても美しかったです。鳥取空港について、レンタカーで三徳山に向かいました。
途中で不思議なことに、カーナビに従って移動していたら、白兎神社(はくとじんじゃ)にたどり着きました。たまにこんなことが起こるのですが、なんでなのかわかりません。ここは因幡の白兎の神話の由来の神社です。海の近くにあります。海は荒れていて、時折雪がちらついたりしているのですが、虹が出ていたりして、不思議なお天気でした。3日間、雨や雪が降ったかと思うと晴れたりして、変化にとんだお天気でした。

白兎神社は、いかにも自然の精霊がいそうな場所です。原生林なのでしょうか、海からの風に負けない、この地方独特の植物が昔から変わらず生育しているような感じがします。春や夏にいくと気分がウキウキしそうなところでした。

因幡の白兎のお話は、小さい頃に何となく痛々しい話だなぁと思っていました。何故ここに来たのかわからないけれど、他の神社と比べると、可愛らしい雰囲気があります。神話の世界に触れる旅に必要だったのでしょうか。


富士ヒーリングツアー  その1

来年1月20日から一泊二日で富士山周辺の磁場の強い場所を巡る旅をします。

今回廻るところは、それぞれ独特の強烈な磁場があります。そのような場所は、私たちにどのような影響を与えるのでしょうか?

この何年か、私は各地の神社やパワースポットを旅行しました。そういうところに行く前の晩は、神経が高ぶって眠れなくなってしまったり、体がゾワゾワすることがよくありました。行くと、頭で理解するというのではないところで、何かを得ている感覚がします。それは、その場所と私の波動が共鳴して、自分の中にあるまだ気づいていない何かが開くような感覚です。その瞬間、違う次元が現れるのです。それは、その場所の放つ磁場に影響されて、自分の中が変わるのです。外側からの刺激によって、自分の内側が変わっていく体験は、理解を超えてダイレクトに入ってきます。私にとって、この体験はやみつきになってしまうくらい刺激的なのです。

セッション中に「頭ではわかっているのですが…」という言葉をよく聞きます。それは、頭で理解しても、変わる程のパワーがないので、変われないのだと思います。外の世界に触れないとエネルギーは得られないのです。自然の持つパワーと繋がる時に、自分の中の自然が目覚めるので、元気になれるのです。生命力が溢れないと、創造は出来ません。今回の旅は、自分の中にある「命の力」を実感することが目的です。

今回泊まる場所は、増富ラジウム温泉です。上の写真は、温泉郷の中心を流れる川です。この川の中に大きな岩が沢山あって、やはりここも水晶が採れそうな場所です。水がとても澄んでいてで、雨が降っても濁りません。川の周りに遊歩道があって、森林浴をしながら散歩出来ます。この写真は、その遊歩道の樹の写真です。

これは私が凹んだ時に、何回か見ていた写真です。こんな大きな岩を柔らかい樹の根っこが砕いているのを見ると、柔らかいものの強さを感じさせてくれます。

この川の周りには、いくつももこのような岩があり、土がないのに、岩にしがみつくような形で樹が生えているのが不思議です。山の斜面なので、土が崩れ落ちやすくて、岩にしがみついていないと、落ちてしまうのでしょう。残っているものは、このような岩を割って生えているものや、岩にしがみついているものが多いのです。これは不利と思える状況でも、年月を重ねれば、むしろ自分を生かすものになるということかもしれませんね。このような樹を見ながら、いろいろイマジネーションを膨らませていくと、そこから学べるものが多いのに気づきます。

旅をしながら、想像力を働かせて、その場所にアクセスすることが、自分の中に変化を起こすコツです。皆でその場所に一緒にいることで、様々なリアクションが出ると思います。それらを分かち合いながら、楽しく過ごせたらと思います。また、お正月中くらいに、下見に行くので、そのご報告もしますね。ツアーの締め切りは1月8日ですので、よろしくお願いいたします。

12/27ワークショップのご報告

昨日はすごい雨でおまけに雷まで鳴っていましたが、今日はとても清々しくて、絶好のワークショップ日和になりました。本当に浄化の雨のような気がしました。

ワークショップの前まで、本当に忙しくて、おまけに体調も悪かったのですが、月曜くらいからあるひらめきが出て、それから少しづつ楽になってきました。それは、いかに不調でも、出来る限りのことを尽くしていけば、体調すら変えられるということでした。今までは、体調が悪いと悲観的になりやすかったのですが、今回は覚悟して、ポジティブを貫くことにしました。パワーを全開にして、事に当たる時には、不思議な程、体の辛さが消えるのです。これが実感出来たのは、私にとってはすごく嬉しいことでした。

ワークショップでは、前半に来年のビジョンマップを作りました。自分自身のマップは、作ってみてはっきりわかったのですが、明らかに今までとは違うエネルギーで、自分でもビックリしました。他の人も何人か、そのような経験をされている方がいました。やっぱり目に見える形にすると、はっきりと自分の今を知ることが出来ます。

後半はエネルギーワークを、主に音でやりました。推古鈴という鈴を使って、運命の輪を回しましたが、ほとんどの方が、運命の輪が廻るのを体感されました。鈴の音とクリスタルボウルもとてもいい組み合わせで、皆終わったあとは、顔も声も変わっていました。この全員で動かすというのは、本当に楽しいことです。大きなエネルギーを皆が感じていました。

終わった後も、片付けを手伝っていただいた方達と、しばらくいたのですが、その間に続々といい知らせの電話が入っていて、改めて、その効果の大きさに驚きました。ある人は、ビジョンマップに貼った事柄が、終わった直後に現実になる流れになりました。本当に不思議です。このように宇宙と一体になっていると、内も外もなくなるのだということを、目の当たりにしました。これは本当に面白い体験でした。


それから、プロダクトのコレクションのページが出来ましたので、見てくださいね。VINA AMUUの作品の写真が出ています。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 壁を越える
    ミヤ
  • 壁を越える
    memi
  • ありがとうございました!
    ミヤ
  • ありがとうございました!
    ayako
  • やりたいことを一番に。
    ミヤ
  • やりたいことを一番に。
    soya
  • 霧の日
    ミヤ
  • 霧の日
    やよい
  • VINA AMUU EXHIBITION
    ミヤ
  • VINA AMUU EXHIBITION
    memi

recommend

links

profile

書いた記事数:583 最後に更新した日:2017/12/11

others

VINAAMUU facebook

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM